前日0時に寝たおかげで朝何と5時に目が覚めるwどんだけ生活のリズムが狂ってるのかはたまた正しいのかもわからん。とりあえず小雨の中傘をさして朝のススキノを徘徊してみるが、全然人も居ないし店もやってない。考えてみたらうちらがツアーで行ってた頃は朝方でも結構人居たと思うからススキノも結構変わったのかな・・・

とりあえずホテルの朝食が6時半からだったのでジャスト6時半に行ってやったらなんと1番乗りwバイキングの一番乗りってマジ半端じゃない。しかもバイキングのクオリティが高すぎる!全部で100品以上あったと思う。重たいものから軽いものまで和洋中全部ある。せっかく札幌に行ってホテルの朝食で腹を満たしてしまうのは悔しかったけど、欲しがっちゃうくらいのクオリティに大満足だった。

ゆっくりご飯を食べてたらちょうど宮もっちゃんも起きてきたみたいだったので時間を合わせて一緒に小樽方面余市まで行く事を計画。外は雨が降ったりやんだり・・・と札幌に虹がかかった!

9時前にはホテルを出発。地下鉄で札幌駅まで行き、そこから小樽方面の電車に乗り換える。俺何気に小樽は初めてじゃないんだけど、もう5年以上前だからすげー久しぶり。今回はさらに先の余市って町を目指してたんだけど、どうやら小樽から先の電車の本数がマジで激少なすぎてあきらめる・・。車とかあればサクなんだろうけどね~・・という事で小樽に降り立つ事に。

天気は微妙に雨が降ったりやんだり。小樽は海風がガッツリ吹いてる感じでちょっと寒かったので駅前のドンキホーテでマフラーを買って防寒対策。ってか傘持ってなかったから傘買えばいいのに結局最後まで傘買わずだったな・・。

小樽の町は道産子の宮もっちゃんに案内してもらう。しかしスイーツにやたらくわしいw俺がスイーツ系は全然疎いのでこういう時は任せちゃったほうが色々と楽しい。しかもガイド付きなので。そんなこんなで六角亭っていうスイーツのお店の2階のカフェでコーヒー。シュークリーム70円安いwコーヒーはオマケでついて来るから実質70円でコーヒーとシュークリーム食べてまったりできるって考えたらスゲーね。

その後はうろうろとしながら小樽のメインストリートを突っ切ってから海を見るために運河へ向かう。ちょうどターンした感じだった。しばらく海岸通っぽいところを雨宿りしながら歩いてると何となくさかさまの英語みたいな文字がちらほら見えてそれがロシア語だと気づく。考えてみたら近いもんな。

天気がどんどん悪くなってきて雨宿り場所を探してたら何と回転寿司の「トッピー」を発見!!雨宿りとか関係なしにもうテンションクソ上がり!ってことで11時半くらいだったけど、昼飯は寿司に!ぶっちゃけ名前からすると全然響かない名前なんだけど、ここのネタがマジで良いんです。そして安いんです。この店の鯖が超大好物!なんで北海道の鯖はこんなに脂が乗ってるんだ?っていつも不思議に思うがメチャメチャ旨い!結局普段東京で食べる寿司の倍くらいの数食べてたわ・・。でも大満足の昼食だった。

その後雨が降ったら屋根のある場所に逃げてをくり返して運河のところにあるラーメン博物館みたいなところに行き着く。そう言えば昔行ったときにもそこ行ったな~なんてちょっと懐かしくも。そして雨がやんだのを見計らって港へ。ようやく拝めた日本海。

その後もまた雨宿りをくり返しながら偶然発見した足湯に浸かってからの小樽の駅横にある市場を散策。しかしここの市場クソ高いね。物が良いのかはわからんけど、カニ一匹7千円くらいのを平気で勧めてくる。前日に札幌の市場を見てたから値段の差にマジでビックリ。すし屋で食べるほうが俄然安いんだからおかしいよねw

っとざっくり小樽を一周してしまったので札幌に帰ることにした。まだ14時くらいwスゲー時間を有効に使えている自分達にちょっと嬉しくなっちゃった。

札幌に戻って時間がちょっとあったので前日行った市場に寄るために地下街をそっち方面に歩いた。途中地下街は「菊祭り」だったらしいんだけど、どう見てもあの薄暗い地下で白い布のテーブルの上に置いてる菊の花はお葬式にしか見えん・・。

そんなこんな歩いてたら札幌タワーの真下に出てしまった。ま、間違いじゃないと思うけどね。そしたら何と札幌のローカルアイドルの野外ライブ中だった。とは言え全然規模は小さくて動因も100人いるかいないかくらい。にしても熱狂的なファンがいるんだ~って階段上がった目の前での出来事にちょっとビックリ。天気があいにくだったのでタワーの下で雨を避けながらやってる感じだったからコンパクトだったのかな?寒いのにご苦労さんだ。

そんなファン達と一緒にされないように足早にその場を離れ、市場に向かう。目的はカニ!実家と自分の家に送るために。さっきの小樽の値段が噓みたいに札幌のほうが安い。もちろん安いのはスッカスカだけど俺なんかはそんなのでも十分。カニはカニだからw

その後宿に一旦戻ったもののまだ16時くらい・・。全然時間があるがあいにくの天気で何となく外に出る気になれない・・って事で朝も早かったしうとうとし始める・・・。いやでもここで寝たら早起きした意味も全然無くなる!とは言うもののやっぱりやる事無いし・・。って事で宿の隣のコンビニでビールとつまみを購入してきて札幌の街を眺めながらビアw自分のお金で行った旅行だったらこんな勿体無い時間の使い方絶対しないよねw

18時過ぎくらいに同僚から連絡が入ってまたみんなでご飯を食べましょうって話だったのでやる事も特に無かったので参加する事に・・・。と行ったのがまさかのホテルの正面のすし屋・・・どんだけ探さないんだいwってね。ま、ちょっと高そうなところだったから期待大。にしても総勢20人くらいでタバコをすわないのが自分のほか合計3人だけだから個室とか取られるとマジで煙地獄。美味しいとか美味しくないとか以前の問題なんだな。で、出てきた寿司が確かに高そうだけど、札幌でマグロって言われてもな~・・と昼のコストパフォーマンスを知ってるからハードルが上がっている自分がそこにいた。

そんなこんなしながらも結局21時前くらいまでそこで喰ったり呑んだりしてガッツリな感じだった。ホントは〆にスープカレーラーメンを食べるつもりだったけど、思いのほか寿司三昧な食事だったので全然腹が減っていなかったのでとりあえず宿に戻って休憩。

ちょっとしたらようやく食べれそうになったのでまた繰り出してホテルの裏にあった「我流る」ってお店のスープカレーラーメンを食す。ハーフサイズってのがあって量も丁度良かった。片手小盛りくらいのご飯もサービスで付いててめっちゃお得な感じだった。あれはリピートするな・・・とその隣にあの旭川の「橙や」が!あ・・・・・そっちも食べたい・・・けどお腹はもうギブアップ・・。次回は必ず!

カレー食べて超満腹になって部屋に戻って風呂入ってもまだ23時くらいだったけどそのまま堕ちた。朝も早かったしたくさん歩いたからね。いやしかし食べ過ぎた一日だったな~・・・。