写真 2014-01-03 22 13 16そして正月三日目の朝ももちろん御節。もう完全に飽きてる。なんで三日間食べなきゃいけないんだろうね。変な風習だわ。三日目も同じく1時間くらい御節とにらめっこしながらゆっくり食べる。あ、そうそう、うちの御節は皿に盛られてて、個人ノルマ制なんです。

前日ガッツリ吞んじゃって帰ってきたのが朝方だったので、御節は朝昼兼用みたいな感じで食べたので、食べ終えて昼過ぎ。からの実家のネットワークにてこ入れってことでPLCっていう家庭用のコンセントに挿すだけで1FのLANを家中に配線できる夢のようなシステムを導入してみた。ってか、結構値段するかな?って思ったんだけど、受け側、送り側の2個セットで7000円くらいだったから結構お手頃な感じだったわ。

これまた結構簡単なやつで挿すだけでOKだった。1Fの無線LANが2Fでうまく拾えてなかったのをこれで解消。我ながらグッジョブだぜ。

そんな作業中に母親がやたらにニュースで新幹線が遅れてるとの話をしてたので、見てみるとどうやら大変な事になってるじゃないですか・・。

新幹線のチケットって毎年ケータイからその日に予約できるエクスプレス予約ってのを使ってるんだけど、とりあえず運休になったら帰れないじゃん!って超焦り。翌日ライブだし・・・。ってことで慌てて最終列車から予約しようとやってみたけど、グリーン車のみ・・。しょうがなくグリーン車を購入からのひとつずつ前に列車の予約を移して行って最終的に19時の新幹線を予約することが出来た。さすがのJRも1月3日のUターンラッシュ時に1日中新幹線を動かさないなんてことは無いだろう・・・って計算。

とりあえず18時半くらいには浜松駅に行っておこうと前のりしたが、すでに電光掲示板では2時間遅れの表示・・・。2時間ってことは21時か・・・って思いながら丁度目の前の待合室のコンセントつきのカウンター席が空いたのでセットインw

浜松駅の待合室にはスターバックスがあるのでコーヒー一杯とりあえず注文してコーヒー吞みながらモンハン。片手にはスマホでツイッター確認しながら自分が乗る列車が現在どこを走っているのかを確認。JRのサイト見たところでそんなのわからないしね。こういう時こそツイッターが一番信用できる情報なんです。

とりあえず19時過ぎの定刻時にまだ神戸の手前を走っているという情報が入ったので、ざっくり考えただけでも3時間はかかるな・・と予想通り浜松駅到着が22時くらい。からのとりあえずグリーン車だったし、ちゃんと席にも座れたのでゆっくりできるとようやく一安心。でもこの列車より後の列車って東京までたどり着けたのかな・・・?俺が東京駅着いたのが24時くらいだったわけだし・・・

到着した東京駅は超混雑・・。どうやらJRの特急料金は到着予定時刻が2時間半?くらいを超えると払い戻しの対象になるらしい。ま、1時間半遅れても払い戻して欲しいけどねwとりあえず俺は3時間半くらい遅れたわけで完全に対象でした。エクスプレス予約はクレジットカードなので、みどりの窓口行かなくても自動で払い戻しされるらしいです。

予定外の遅い到着で東京駅から乗ったオレンジの電車は各駅停車モード。しかもモンハンやりまくってた御茶ノ水駅でまさかの隣の席にCATS EYEのリョウが乗ってくるしwおかげで退屈しなくて済んだわ。

結局家に着いたら夜中の1時。18時に実家を出たわけだから実に7時間か・・。暇つぶしアイテムのモンハン持ってて良かったわ。そしてコンセントつきの待合カウンター最高でした。逆に無かったらスゲー愚痴ってたんだろうな俺w