注文から2日ほどで届いた3.7v・1,000mAhのバッテリー。

スマートレターでしっかり梱包されて送られてきたんだけどこういうのを専門で作ってるメーカーなのかな・・?

そもそもこういうバッテリーって、端末が出始めた時期の周期ってのがあると思うから、これから先めっちゃ需要が出てくるんじゃないかな?なんて思った。

とりあえず前に付いていたもののサイズを測って注文したのでひとまわり小さいくらいで厚みも同じなので問題はなさそう。

 

接続部分のパーツのカタチは全然違ったので、前のバッテリーから移植するために早速工事開始。躊躇すること無くチョキンと切ってしまう。

古い方のケーブルは切らずに根元からハンダを外して連結。久しぶりにハンダ作業したけど上手に付いたんじゃないでしょうか。

ケーブル自体は伸びてしまったけど、前のバッテリーよりも横幅が無かったので上手いこと収まったかと。バッテリーの裏には粘着テープを付けて動かないように固定。

ジャックを接続して蓋を元に戻せば完成!

・・・が、「充電してください」の画面が変わらず。

まぁ確かに新しいバッテリー積んだから充電は必要だとは思うけど、少しはバッテリーの中に電気があるはずだから動くかな?なんて期待したけど動かずな結果…。

果たしてこれはバッテリーが原因じゃ無かった説・・?

 

・・・と思って電源をカシャカシャ10回くらい動かしてたら突然動き出した!!!

5年ぶり以上にこの白い画面を見た気がするw

PCに繋いでkoboを認識したし、当時と同じ様に動き出した。ただ端末の操作方法を完全に忘れちゃっているのでリハビリが必要っぽい。

 

ということで無事にkobo復活。

ここ数日の奮闘は結局最後の電源カシャカシャで動き出してすべてが報われた感じだった。

めちゃめちゃ嬉しいー!!