写真 2014-09-24 11 01 06朝は8時に目が覚めた。マン喫とかのあのビニールみたいな素材は通気性がゼロなので俺みたいに寝汗かく人にとっては結構キツイ。ま、考えてみれば平日だし身体がそういう造りになっちゃってるんだな。とりあえずそんな時間に出てもどこもあいてるわけじゃ無いのでガサガサ起きて超久しぶりにマンガを読んだ。前から気になってたるろうに剣心を。マン喫なんかでマンガを読んだの何年ぶりだろか。

2巻読んだら結構ハマっちゃったので続きは次回にとっておき、10時くらいにマン喫を後にして何と無く道頓堀に向かう。本当の目的は道頓堀でお好み焼きだったけど、さすがに大阪も平日の10時はまだまだ準備中だらけ。結局千日前を渡ってアムザの前を通って難波まで行けばあるかな?なんて散策をしてたら立ち食いうどんに引き込まれそうになるwSHACHIの頃はよく千日前辺りの安いホテル泊まってたなーなんて懐かしくなつて。

写真 2014-09-24 11 02 57そんなメシの誘惑を跳ね除けて花月の前を抜けて道具屋筋を満喫。飲食店やるなら一度は行くべき。そのまま日本橋まで。中学生の頃にラジコンとかPCハマり始めてからずっとあの街散策してたなーなんて懐かしくなりながら。もうここまで来たら新世界まででしょうってノリだけで通天閣を目指す。時間はようやく11時くらい。なんだか新世界はキン肉マンフェアらしくいたるところにキン肉マンが飾られてた。あの高円寺のようなディープ感とキン肉マンが見事にミスマッチw

写真 2014-09-24 11 19 43そんな高円寺みたいな空気感に打ち負かされてちょい呑みスイッチ入ります。ちょうど目の前にあったカウンターの串カツ屋さんののれんにお好み焼きって書いてあったし目的達成ってことで。で、座ってお好み焼きを注文するや否や「あー今日は無いねん」って。「無いんかい!w」って突っ込みたくなるわしかし。表に思いっきり書いてるしwま、これが新世界クオリティって事で、11時ですでに完成系のスーパーサイヤ酔っ払い人のカウンター挟んで対面を陣取って観察。つまみ一皿分くらい楽しませてもらってお会計1200円。安っ!

やっぱりお好み焼き食べたかったから腹7分目で店を後にして天王寺駅を目指す。次の目的地はおばあちゃんの家があった京橋。京橋ならこないだのマスコロの時に行った立ち喰いうどん屋もあるし俺の求めてるおばちゃんが一人でやってるようなお好み焼き屋さんがあるだろうと。

京橋って街だけは生まれた時から中学生くらいまで毎年のように遊びに行ってた自分にとっては庭みたいな街。静岡には歩いて行ける所に無かったおもちゃ屋さんとか駄菓子屋とかが近所にたくさんあって夢のような大都会イメージ。ところがふと平日に訪れてみたら郊外化か高齢化かでほとんどがシャッターになっちゃってた…。なんか切なかった。

そんなアーケードを抜けて少し行った角を曲がるとおばあちゃんの家があった。事件に巻き込まれて病院で寝たきりになっちゃってからしばらくして売りに出されて京都に母親のお姉さんの介護で一緒に暮らし始めた。それがちょうど10年前くらいか。俺ギリギリまで行ってたから結構鮮明に覚えてる方だけどおばあちゃんの家だった長屋はそのまま残ってて内側だけリフォームされた感じだった。なんかさみしかったけどマンションとかじゃ無くて外観が残ってたのは少し嬉しかった。

写真 2014-09-24 13 11 15そこから裏路地に入ってうちの兄貴と二人で散策して発見した模型屋さんを発見!店に入るとピンポンが鳴って、奥からおじいさんが出て来て電気をつけてくれた。もうほとんど残っていないプラモデル、ラジコン、モデルガン、ミニ四駆。ガラガラの店内に売れ残ったプラモたちがホコリをかぶってる姿は切なかったけど、その場所に30年の時を超えて居続けてくれてまた会えたことに感謝。

もうそろそろお腹も空いて来たのでそこから野江内代の駅まで歩くことに。おばあちゃんは毎朝関目高殿にあるお寺まで通ってて、この一区間だけ地下鉄に乗る。この家から関目のお寺までの道を大阪に遊びに行った時はいつも一緒に歩いた。ガキの頃は帰りに買ってもらえるご褒美が目当てだったけど、いつからか何と無く当たり前のように行くようになってた。そんな事も思い出しながら。

本当は地下鉄で野江内代から関目高殿まで行こうかと思ったけど、道沿いにお好み焼き屋さんが無いかな?なんて散策心湧いちゃってそのまま歩き続けた。そして関目に到着。お寺の前までは行ったけど中には入らず。まだ俺は信仰してるわけじゃ無いから。いずれはお世話になるかも知れんけど。からのちょっと大回りして戻ったところに遂に発見!おばちゃんが一人でやってるお好み焼き屋さん!やー!想像通りwなんかお寺さんをゴールに決めてて、たどり着いてすぐに見つけたってのが偶然じゃ無い気もして嬉しかった。

写真 2014-09-24 14 01 15って事で二本目のビールは瓶ビア。これにネギ焼きもあったのでネギ焼きに。関西のお好み焼きってテーブルに鉄板はあるけど基本奥で焼いてくれて出来上がったのを持って来てくれる。テーブルの鉄板は保温用って事だね。サービスでくれたキムチも鶴橋キムチっぽくて旨いー!まう大満足この上無い。気づけば3~4時間歩いたかな?良い汗かいたわ。帰りは関目高殿から谷町線で東梅田乗り換えの御堂筋線で新大阪。何気に切符一枚で行けたw

写真 2014-09-24 17 05 36新大阪で前週と同じところでビアと551の豚まんと今回はプレーンの焼売。新幹線チケットは御堂筋線の車内で手配。この誰にも縛られない一人でノープラン旅行がホント好き。ノープランだけど思い立った方向にどんどん行っちゃう旅行ね。新幹線には15時半くらいに乗車。世間様は平日って訳で8割りがたサラリーマンでしたがお構いなしにプシュw

寝て気付けば小田原通過。あっという間に東京に到着。平日18時過ぎの東京駅はマジで修羅場。満員電車に押し込まれて手に持った551の豚まんが飯テロw平日だったからそのまま高円寺に停まるのも知ってたけどあまりのラッシュに耐えれず中野で脱落。からの安定の黄色の電車で高円寺へ。高円寺ついてまさかの生ものスイッチ入っちゃったので晩飯は回転寿司でサンマ寿司。4皿だけてお会計。結構朝から食べてましたからねw でやっと帰宅。

いやーあっという間の一日だったけど色んな懐かしい思い出に浸れた一日だったなー。イイ歌詩が書けそうだな。