100510_2153~01.jpg昨日はレコーディング三日目。いよいよ歌どりだ。
HIDETAは昼過ぎからスタジオに入って先にHIDETAが歌う曲を録り始めていて、自分は20時くらいから合流してレコーディング開始。
ぶっちゃけ今回は歌詞のワード一つにすごく葛藤してしまい、最後の最後まで歌詞が決まらなかった部分とかがあった。こんなに悩んだのは初めてかも。
いろんなことを詰め込みたかったんだけど、それをやろうと思えば思うほど曲がバラバラになっていくんだよね。人間欲張っちゃダメです。
それにしても毎度のことながらアンドリューのタフさ加減に脱帽。タフな上にセンスが半端じゃないから、すごいスピードでどんどん仕上がっていく。みんながアンドリューに依頼するのがよくわかる。エンジニアの違いってそういうところも大きいんだよね。同じ時間をかけても進行具合が全然違うレコーディングもあるからね。
昨日はメインの歌録りのみで、コーラス録りは翌日へもちこした。ぶっちゃけ言えばSHACHIのレコーディングで一番時間がかかるのがコーラス録りなのだ。ヴォーカル録りは各自が結構自由に歌えちゃうからOKも出やすいんだけど、コーラス録りはその自由なヴォーカルにマッチしていなければNGだからね。一番のプレッシャーが最終日に持込されるこの胃の痛さ。
録りはあと一日!がんばらにゃ!
ちなみに写真はスタジオにあった数々のピック。自分のもちょこんと並べてしまいました。