20110109.JPG前日の海老豆腐煮が上手くできたので、調子に乗って二日連続の昼飯中華。
って事で、まだ残っていた豆腐を全部使ってやろうと「麻婆豆腐」に挑戦。
今までマーボーって大体コンビニとかで売ってる「素(もと)」買ってきて作るもんだと思ってたけど、ちょっとだけ手間ヒマかけてやってみようかな?なんて時間の余裕をフルに活用してやってみました。
①準備するもの
にんにくスライス(1片)、細かく切った生姜、細かく切ったネギ、
ひき肉を買ってくるのが面倒だったので、冷蔵庫にあった豚の細切れをさらに細かく切る。
豆腐適当、豆板醤、水溶き片栗粉、鶏がらスープ。
辛いのが好きなので、青唐辛子スライス適当。
あと、甜麺醤(てんめんじゃん)・・・中華の甘味噌。ってかこんなの誰も持ってないでしょ。普通。
なければ普通の味噌と砂糖・みりんとかで何とかなるんじゃないかな・・。
ちなみに家には韓国の「ジャジャン麺の素」があったので、そいつで代用。
っと、結構用意するものが多いけど、ここからはあっという間にできてしまう。
②にんにく、生姜をごま油で軽く香りを出す。そこに豚肉、豆板醤を入れ、塩コショウ+青唐辛子スライスを少し投入。
③甜麺醤、豆腐、ネギを入れて、そこに鶏がらスープを投入。量は結構適当だった。コップ一杯分くらいかな?
④そこに水溶き片栗粉を流し込んで終わり。
②~④までが本当にあっという間の流れで終わる。準備だけしておけばホント早いと思った。
味は市販より断然美味しいね。やっぱ自分で作ると自分好みの味になるから美味しいに決まっている。ま、甜麺醤がなきゃちょっと方向性が変わっちゃいそうな気もするけど・・。
夜は国Pを誘って高円寺で新年会~。
南口にある居酒屋で前から気になってた「えびす」って店があったんだけど、そこに行ってみた。
3000円の呑み放題3時間コースってのを飛び込みでやってくれたんだけど、モツ鍋も出てきて、他の料理も結構クオリティが高くて、ボリュームもあったしその金額だったからかなりお得かも。さすが高円寺って感じ。
また行こうと思う。
二次会は我が家へ。さすが三連休中日って事で、みんな完全にお休みモード!
ってことでみんなでwiiやったりなんやかんやしてたらなんと5時!!
ってか、久しぶりにそんな時間まで起きてたかも・・。やば・・。
ちゃんと寝ないと生活のリズムが崩れる~。
それにしてもすげー有意義な時間の使い方をした一日だった。