昨日は緊急事態宣言で夜はお店が閉まっちゃうって事で昼呑みをしてきた。

世間は三連休だったみたいで家の前とかも結構人が出歩いてる感じだったけど、テレワークな日々を過ごしていると連休感が全然無い。

天気も2~3日前からすごく冷え込んでて首都圏以外の日本は大雪で大変みたいだけど、東京はカラッカラに晴れていて散歩日和。

このところ基本家の中に居た気がするから開放感があった。

 

昼すぎの高円寺はいつもの土曜日と同じくらいの人が居た気がする。居酒屋は20時までの営業時間短縮を要請されているので、オープン時間を前倒しにしているお店が結構あった。

自分と同じ様に昼呑みにシフトしてる人たちも多かったっぽい。

 

一軒目は贔屓のお店へ。やっぱりこの状況下で気になってしまう。

いつもは14時からオープンだったところがこちらも12時からのオープンになっていた。ホームページとかが無いのでそんな情報を得ることが出来ないのはどうにかしてほしいw

それでもやっぱり頑張ってほしいので結構たくさんの料理を注文してきた。

からのMINAMI NiNEのヒロキのやってるGRiNへ立ち寄る。通常営業が19時からのお店だけど、流石に20時閉店は厳しいだろと17時開店にシフトしてた。まぁそりゃそうだよな。

 

結局の所20時までの営業時間制限みたいなのはあるけど、昼は自宅で夜は外食だったものを逆にして昼呑みしてるわけでそんなに効果あるのかな?なんて疑問はある。

ちょっと前にテレビで喋ってた医大の教授が「ロックダウンしなきゃだめでしょ」って言ってたけど、ホントに短期間で歯止めをかけるのであれば海外みたいにそう言ったことも必要になるのかな…って意見はわからなくもない。

自分は飲食の仕事では無いので直接ダメージを喰らってはいないけど、飲食業界に与えているダメージが本当に半端無いと思う。有識者って呼ばれて仕事してる人たちは、今こそ知恵を振り絞って最高のアイデアを出してほしいところだ。

 

そう言えばトランプ大統領もいよいよツイッターアカウント凍結で終わりに近づいてるのかな?アメリカの大統領で史上最悪の大統領っぽいけど、当選した時点でみんなそれ思ってたんじゃないの?って今更感はある。

こういうのも時代の流れなのかな。

緊急事態宣言の判断も含め、良き指導者の下に国があってほしいと願って選挙に行かなきゃだな。