久しぶりに平日の休暇をもらった気がする。

午前中にレンタカーを借りに行ってそのままOWEAKのダイスケを拾って沼津に向かう。途中町田の手前で事故があってまさかの町田まで1時間半以上掛かっちゃったけど、そこから先はスムーズに行けて14時過ぎには弾きたがりのメンバーと合流する沼津港に到着。

東京から沼津の距離なんて全然近く感じる。

 

沼津港では恒例の丸天でみんな昼食をとっていた。

今回は名古屋の黒さんが少し遅れての到着で居なかったからか誰もお酒を呑んでいなくてびっくりwいつもならそこで「リハーサル」という名の飲み会が始まってるはずなんだけど自分とダイスケは肩透かしを喰らう。

言っても自分は車で向かってたのでそこではまだ呑めるタイミングじゃなかったからしょうがないんだけど。

それにしても今回は出演者もオーディエンスも多かった。

どうやら自分は参加していなかったけど、clubhouseというアプリで繋がった人たちが大勢集まったらしい。初めて見る顔の人達が多かった。

そんな中にRIDDLEのタカヒロやdugoutのノリゾーさんとかも混ざってて新規参戦組のバラエティ富んだ感じは嬉しかった。

今回のこのリハには参加しなかったけどTHE→CHINA WIFE MOTORSのカジやんも参戦だった。

久しぶりの沼津港だったけど天気もよく、コロナ禍の影響でだいぶ人出も少なかったので空いてて良かった。初めて行った深海魚水族館も興味津々で楽しかった。

港からは車が小さすぎて3人が限界だったのでOWEAKのダイスケとRIDDLEのタカヒロを乗せて箱まで移動。

QUARSは去年の4月からライブ営業やバー営業をストップさせていて久しぶりにこうやって人が集まる一日になったっぽい。それが弾きたがりだったってのも何か感慨深かった。

 

静岡県は特に蔓延防止措置とかそういったのはなかったので今まで通りの18時半開場、19時スタートのタイムテーブルだった。

今回は総勢15名。これだけのメンバーが沼津で揃ったのもすべてclubhouseのおかげだったらしい。恐るべしアプリの力。

ダイスケはサクッとやって呑める最初の方の出番だったのが羨ましい。タカヒロはまさかのグーフィーの曲とナッジの曲をやるという下からの煽り感が良かったw

ノリゾーさんは相変わらずのMCからの曲回しはメチャ懐かしく感じちゃった。最近はバンドで動けて無いみたいだったけど、また一緒に沖縄ツアーとか行きたい。

そしてチャイナのカジやんはしっかり弾きたがりのコンセプトをわかってくれてる感じのステージでホールを一気にかっさらって行った。やっぱこういう現場に強い人っているわ。

地元の野口も久しぶりに会ったし、自分の前に出てた地元枠の山作さんという方も弾きたがりのコンセプトをしっかり捉えて良いプレイだった。終わってから色々お話させてもらったけどすごく面白い方だった。

今回はタローもみさこも居なかったからか自分がトリ前だった。弾きたがりのコンセプトを伝えて1曲歌って終了。

 

終わってから軽くQUARSで打ち上がってから店を移動。静岡の居酒屋は通常通りの営業に戻っているらしいけど、街にはやっぱり人が少ない。

補償は無いし客も居ないという東京とか都市部と比べると不公平感はやっぱりあるのかなと思う。

 

翌朝が早かったので良い時間で自分は先に切り上げたけど、久々にそんな時間まで呑んだななーって思う。

でもこれが弾きたがりだなーってやっぱ嬉しい。

zoomだったりでオンラインの公演は参加してなかったのは、やっぱりライブハウスっていう遊び場に行くことがこのイベントの目的だと思っていることが大きい。だから今回こうやって沼津で公演があって、イベントが復活出来たことが嬉しい。

 

世の状況はまだまだ回復方向では無いけど、少しずつでもライブハウスでこんな小さい火が灯り始めてくれた良いなって思った。

次の公演はまだ決まってないけど、年内にまた何本かいろんな所へ行けたら良いな。

 

(累積生涯走行距離: 34,191.8 + 120 = 34,311.8km)