昨日は予定していた今年最後?のデイキャンプに行ってきた。

今年から行きつけになった千葉の市原にある一番星ビレッジというオートキャンプ場は11月までの営業らしく冬はできないみたいなので今週が最終週らしい。

ぶっちゃけ今年なんかは空前のキャンプブームだと思うので、やってればやってるだけ儲かる気もするけど冬はやっぱ危険なのかな…。

でも今年買ったばかりのタープテントやその他のギアはせっかくだし使いたいのでギリギリのタイミングまで遊んでやろうと出かけた。

 

市原までは東京湾を挟んで反対側なので、内陸から向かうパターンとアクアラインを通っていくパターンと2種類のルートがある。

今回のナビは珍しくアクアラインを通るルートを指定してきたけど、案の定アクアラインは大渋滞。あれはアクアラインの途中にある海ほたるが原因かと思ってたけど、単純に道を知らないペーパーなドライバーが車線変更しまくって渋滞しているだけだとわかった。

頭に地図が入っていれば「予めこっち側の車線を走って…」とかできて安全なのにね。みんなもうちょっとナビ任せじゃなくて自分が走る道くらいは予習しておこうぜ。って思う。

 

今回は食べるものとかも前日に仕込んでおいたので行きはホームセンターに寄って薪とやかんを購入しただけで、スーパーには寄らずキャンプ場へ直行。9時過ぎに出て12時過ぎに到着だったので立ち寄りも含めて3時間くらいの移動。

着いたらまず椅子だけおろしてノンアルコールビールをプシュっとやってボーッと座る。

これが一番の至福w

テントの組み立てや炭おこしなんかはだいぶ手際よくなったし、仕込んでいったアヒージョやら肉なんかも調理の手間が省けるので、今回は時間に余裕ができてすごく良かった。

やっぱ人間ってちゃんと学習してるもんだよな。

 

今回はデイキャンプでの利用だったので時間は11時〜18時まで。

日中は煙が真上にあがるくらい風も無く暖かかったので焚き火はして無くて、日没の16時くらいから始めた火が着き始めたくらいで終了だった…。

薪たくさん買ったのに全然使えんかったw

それでも今回は準備もしてたからいつもよりも早い時間からスタートできてたっぷり満喫できた。やっぱ早起きは大事だな。

今日行った感じだったらまだ年内やれそうな気がするので、冬キャンプのギアも考えながらまだまだ楽しめたら良いな。

しっかり休みを満喫して自然の中で癒やされた一日。良きリフレッシュ。

 

(累積生涯走行距離:46,826.9 + 145 = 46,971.9km)