takepunks DISCOVERY BLOG

SHACHI2022年の新年一発目のライブ初めは吉祥寺のPlanetKで「くたばれユタ州」

10時ごろに家を出て一旦吉祥寺まで行き、ライブハウス近くのカーシェアで車を借りて家まで戻り機材を積む。

こうすると吉祥寺での駐車場の確保に困らなくて済むナイスなアイデア。都内のライブの時はこのパターンで行くこともしばしば。

 

昼くらいからみんなと合流して吉祥寺のスタジオでセットリストの確認。ヒデタと合わせるのは沖縄ぶりだから1ヶ月ぶりで久しぶりな感じだった。

PlanetKはちょっと前にBUDDY TANDENのワンマンを観に行ったので個人的には久しぶり感は無かったけどSHACHIとしては1999年のライブぶりなので23年越しのステージとなる 笑

当時はできたばかりのキレイなライブハウスの印象だったけど、25年近くやってるライブハウスは老舗感たっぷりのいい感じの雰囲気になっていた。

 

搬入で階段を降りてすぐのタバコゾーンでバズの越智と会った。

BUZZ THE BEARSとの対バンも調べてみたら2008年ぶりなので14年越しだった。サトシとは大阪のGREENスタジオで釣りの話とかで結構盛り上がってたからそこまで久しぶり感はなかったけど、リハでバンドを観てたら何かエモい気持ちになっちゃった。

こんなSHACHIにとってもナイスなブッキングをしてくれたユタ州とMATCH VOXのおっくんに大感謝だ。

 

間もなくして自分らのリハ。

パッとみて箱の中の吸音は多そうな気がしたのでデッドかな?って思ったけど思いのほか気持ちの良い爆音でサクッと音は決まった。照明はLEDじゃないのも混ざってたみたいでステージ上は結構暑めだった。

昨日はエイコちゃんも来てくれてたので外音確認もスムーズだった。

 

出番が1番目だったのでそのまま楽屋で待機だったんだけど、PlanetKの楽屋って実はあのステージの真下にあって上で飛んだりはねたりするとドカドカって大きい音がなる珍しいタイプw

楽屋にいたバズのサトシと釣りトークがめっちゃ盛り上がってあっという間に出番だった。

 

新年一発目ってことで気合入りすぎてたのと、持ち時間いっぱいまで曲を詰め込みすぎてライブ運びがなんかバタバタしてしまったのは反省だけど、やりたい事は全部やりきれた幸先の良いスタートだったと思う。

バズも久々にライブ観たけど前日シクフェスで翌日ACBというなかなかハードな年始をものともせず熱いのをしっかり届けてた。熱量的なものはめっちゃ勉強になった。

そしてユタ州は当たり前だけどいいライブしてた。驚いたのはバズとは初対バンだったみたい。確かに世代的には微妙にズレてたけど俺はてっきりよく絡んでるバンドたちだと思ってたので。

でもそう考えるとこの別畑の異種格闘技戦で両方のバンドを知ってる俺らとかオモロイ中和剤の役割だったなっておっくんのナイスブッキングに拍手だわ。

見に来た人はわかると思うけど、全バンド楽しめたと思う良き一日だった。そしてユタ州と一緒に新年初ライブは2回目だけど新年早々元気がいいバンドと一緒にやれるのは気持ちが上がる。

終わってからは箱で打ち上げだったけど、越智とロングでガッツリ話もできたし、武蔵の音楽祭のガッチも来てて久々バンドマンな酒が呑めたと思う。

その流れで二軒目に付き合えばロングが帰り道に送ってくれるとのウレシイことを言ってくれたので、店長のマツキくんとカメラマンのえみだむとで「吉祥寺の墓場」と呼ばれているらしい激安中華料理屋さんへ行ってきたw

年始から去年までにないつながりが一気にできた感じがして嬉しかった。去年までなかなか動けなかった分、今年はそういった繋がりをしっかり太いものにしていければ良いなって思う。

 

(累積生涯走行距離: 50,685.4 + 12.2 = 50,697.6km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事