朝は9時くらいの新幹線に乗って大阪へ向かった。

移動時間も考えると大阪についてちょうど昼めしくらいのジカンタになるように計算。

新大阪駅で見かけたピンクのキティ新幹線には驚いたけど、元の色がカッコ良くて俺が一番好きな500系がそんな使われ方をされてるのは複雑な気持ち…。

 

新大阪から一旦宿を取った本町に荷物を置きに行ってから堺筋線に乗って新世界まで一気に移動。

天気は怪しかったけど大阪もまた猛暑日で汗が滝のように出る。とりあえず俺がもうかれこれ20年くらい通ってる串カツ屋さんへストレートに向かった。

この店の串カツで一番好きな具は子持ちこんにゃく。初めて食べた時から虜。あとカツカレーw

そもそも王道よりも変わり種が好き派なんだけど、食べるまで中身がわからないビジュアルが飽きないし酒呑んでるテンションに丁度よい。

昭和の演歌が流れ、カウンターにはひとりで呑みに来てる阪神ファンみたいなおっちゃんとか東京じゃ絶対味わえない新世界ならではの雰囲気が最高。

ライブで大阪に行くと心斎橋辺りがメインだからこういうどプライベートな時しかここまで足を伸ばせない。大阪キター!って気持ちになれる場所。

 

そこから少し戻って日本橋まで戻って下車。東京だと「ニホンバシ」で大阪だと「ニッポンバシ」なのはどーでも良い雑学。

堺筋からなんばHatch辺までを東西に走る地下道のなんばウォークは雨だろうと猛暑だろうと関係ない快適さ。

東西の端辺りのエリアは立呑なんかもあるけど、東京から行って驚くのは大阪ってまだ喫煙可な店が多く、そういった地下の飲食街でも余裕でタバコのニオイがしてくる。

 

ようやくチェックイン時刻を越えたので本町に戻りひと休み。

コロナ禍ではホテル療養に使われてたのかな?って思うくらいにコンパクトだけど快適な部屋のアパホテルだった。

夜は本町界隈を少し散策してみた。

東京だと西新宿みたいなオフィス街っほくて居酒屋はあるもののメインは平日の営業なのかやや静かめな街並み。しっぽりやりたい人には丁度よいエリアかも。

フラッと入ったお店も結構当たりで良かった。基本的に関西のテンポ感が肌に合うのでハズレを引くほうが珍しいのかもしれないw

妙に居心地が良かった本町エリアも結構好きかも。

 

大阪プライベートの旅の初日はバンドではあまり行かないエリア多めの再発見多めな感じ。行きまくってる場所だけどこういう旅行も悪くない。

そう考えると全国色んなとこ何度でも楽しめるわ。

大阪満喫ー!