昨日は誕生日前夜って事で高円寺の贔屓の店に行ってきた。

今年のシルバーウィークは3連休が2回もあるし、コロナ禍も落ち着いて東京もGotoトラベル対象になったりと人の動きが多そうな感じだけど、どうやらすげー台風が日本列島に迫ってるみたい。

そんな影響もあってか西の空の夕焼けがめっちゃキレイだった阿佐ヶ谷駅。

 

贔屓の店は旬の食材をしっかり用意してくれているので、季節ごとの料理を安価に楽しませてくれる。

そんな今回は旬の秋刀魚を食べてきた。

秋刀魚の値段ってどんどん高騰してて俺が高円寺に引っ越した10年くらい前は1匹100円くらいが相場だったけど、今じゃ300円くらいしたりするから2~3倍の値上がりだ。

それでもやっぱり旬なものって新鮮さに惹かれて食べたくなる衝動を抑えれない。

今年も美味しいやつをしっかり頂いてきた。

 

そう言えば午前中に実家から仕送りの荷物が届いた。毎年母親が送ってくれるクール便での赤飯と食材の山。

つい先日家族旅行で顔を合わせたばかりだけど、こういうのも全部いつまでも続く当たり前じゃないんだろうなーなんて思うとちょっと切なくもなる。

とりあえず冷蔵庫が一気にパンパンになってしまったのでしばらくは外食を控えて家でご飯食べなきゃならんかな。

 

来週の3連休はライブが2本と大きく動くので、今週の3連休は車には乗らず東京でゆっくり過ごそうかなと思う。

誕生日くらいのんびり過ごすのも悪くないな。