昨日は出雲からツアーで来ていたジャパニーズモンタナを八王子まで観に行ってきた。

先月末にTHE BOOGIE JACKのツアーで山陰を廻った時に仲良くなった若いバンド。サウンド的な部分ももちろんだけど、とにかく人間が好きなタイプ。

そんな奴らの初めての東京ツアーだったらしい。

ドア・ツー・ドアで1時間くらいかかる距離で、移動はモロに帰宅ラッシュとドンかぶり。考えてみたらそんな時間に八王子方面に向かうのなんて10年ぶりくらいかもしれない。

それでも仕事終わりくらいで結構ギリギリな時間にMatchVoxに滑り込み。

ひとつ前のバンドから観ることができた。

昨日は八王子の若いバンドもしっかり対バンで出てたしさすがおっくんの抱えるバンドの層の厚さを感じた。

すぐにジャパニーズモンタナのステージ。

初めての東京とはいえ思ってた以上に集客できてたと思うし、お客さんからの支持の高さも感じれた。

短い時間だったけど緊張もせず楽しそうで良い足跡残せてたんじゃないかな。

その後箱の酒も進むし今回ジャパニーズモンタナを連れてきてくれた大阪のギークラーケンってバンドも含め最後まで観てみんなに挨拶して切り上げた。

呑みたさそうにしてたモンタナの二人だったけど、初めての東京はちゃんとみんなと呑んだほうが思い出いっぱい作れるからね。

帰り道に少しだけ時間があればハハハ寄ろうかな?なんて思ってたけど、どうやらお休みだったみたい。

そう言えば前に少し聞いてたけど、コロナ禍で終電が早まった影響で八王子から高円寺方面に帰ることができる終電が1時間も早まってしまった。

イベントとか遊びに行くときも注意しておかないとホント帰れなくなってしまうな…。

 

去年の年末ユタ州ぶりの八王子かな?

8月14日にはMatchVoxでアコースティックガチ勢とのライブも決まったし、次はハハハが開いてたらよいなー。

雨が降ったからか少しだけ気温も下がった気がした。