昨日は荷物の受け取りについて色々考えた。

以前に比べてネットでの通販を使うことがかなり増えて、宅急便で物が家に届くことがかなり増えた。しかし、平日朝から晩まで仕事をしてるわけで全然荷物を受け取ることができない。そんな中、ネットで再配達依頼やメールでの不在通知機能があるのでそれらはフルに使わせてもらっている。

俺結構朝は早すぎず夜も遅すぎずな感じなんだけど、郵便にせよ佐川にせよ「朝」と「夜」の時間帯についてはマジで融通が利かなさ過ぎる・・。しかも住んでいる場所が中野区の端っこの方だから配送ルート的には一番最初か最後に設定される。だから夜の便の19時~21時で受け取ろうとすると19時すぎに来る。仕事終わりでダッシュで帰ってギリギリ受け取れるかどうかって時間だ・・。

昨日は本気でダッシュで帰って19時ちょい前に着いたらほぼジャスト19時に荷物が届いた・・。一応電話で再配達依頼をしてその時に「遅めに来てくれると助かる」って伝えたんだけどね。結局そのタイミングで受け取れなかったらその後毎日同じ事を繰り返さなきゃならなくなるからね。俺だって配達員の人だって面倒だと思うよ?

そう言えばこないだメール便発送で注文した商品がまさかの普通の宅急便発送されてて、不在通知がメールで来た。おいおいおいと。メール便発送をお願いした理由は受け取りが困難だからポストに投函して欲しいのにわざわざサインしなきゃならない宅急便で発送しなくても・・。しかも高いのに・・。結局その荷物は玄関横のガスメーターのところに置いておいてもらう始末・・。

なんだか便利なのか便利じゃないのかわからないが、中にはコンビニで受け取れるサービスもあるみたいなんだけど、それにすると更に1日遅くなる・・。「欲しくて」買った商品な訳だからできるかぎり早く手元に欲しいわけじゃん。・・難しいよね。

ま、昔配送の仕事をやったこともあるから何となくその苦労とか忙しさとかはわからなくもないけど、俺も「21時前くらいに来てくれればちゃんと受け取れますよ」ってわざわざ教えてるのに「ルートで配送しているから無理です」って言われてもね・・。「じゃ、何回でも来て下さい。」としか言いようがない。もうちょっと融通が利いたらいいのにな~って思った。

ぶっちゃけきちんと仕事してる人ってどうやって荷物受け取ってんだろうね。みんな俺みたいに苦労してると思うんだが・・。宅急便の受け取りポストがある家とかホント羨ましいわ・・。