写真 2013-11-23 21 24 58前日ガッツリ朝までやっちゃったおかげで喉の調子はよろしくはない。それでも昼からボイトレがあったので、11時には起きてがんばってレッスンへ。

声でないかな??なんて思ってたけど、ちゃんと順を追ってレッスンしていけばちゃんと出るもんなのがすごいわ。さすが先生。ただ、先生俺がどんなバンドやってどんな声で歌ってるかとか知らないだろうから・・・。ま、それを言わない方が基礎の基礎、基本の基本をきっちりやってくれると思うので、明かすことは無くこのままレッスンは続けていくと思う。他の生徒の人はわからないけど、もうすぐ1年くらいになるが、一切曲を歌う練習はしてませんw完全に筋トレみたいなレッスンだけど、コレがホント理にかなっていて毎回耳から鱗みたいな話を一杯聞けて大満足。

終わってから何となく凝り固まった筋肉をライブ前にほぐそうかな~なんて思いながら新宿の街中を徘徊したんだけど、何となくここだ!っていうお店が見つからずでやらず。

からの渋谷へ向かいSTANCE PUNKSの15周年イベントを見に行ってきた。ホントは3ボブのユウスケも一緒に行こうか?なんて誘ってたんだけど、ツアーファイナル前に朝まで呑んだりしてたもんだから喉の調子も芳しくないらしく辞退。ってことで俺一人でGo。

そう言えば渋谷にバイクの駐輪所なんてあるんだろうか?って調べてみたら結構あるんだね。しかも渋谷のど真ん中に。場所によっては1時間200円とか言うめっちゃ高いところもあるけど、俺が止めてたところは打ち切り800円。ま、東京なら普通か。20年前に上京したての頃なんてどこでも路駐できたけどね・・・。何だか住みよい世の中になったのか過ごしにくい世の中になったのか・・。

クアトロの楽屋なんてこれまた1年ぶりくらいかな・・?SHACHIの去年の復活やった時ぶりかな?くらい行ってなかったかも。とりあえずひとりでの入場だったので心細かったけど、エレベーターではまさかの花男と遭遇とか、ホール入ってすぐにex.スタパンのドラムのあっちゃんとIN-HIの下Zと遭遇。そのままみんなで楽屋に挨拶~。メンツちゃんと確認していかなかったんだけど、スゲーメンツwTHE SECTとかメチャ久しぶりに見たしTHE STAR CLUBなんて俺が高校生の時に聞いてた曲をいまだにプレイしていた。先輩達の現役な姿はホント励みになる。

なんやかんやしてるうちにスタパンのライブが始まる。相変わらずステージ裏ではいつもと変わらないテンションのメンバーにこの15年と言う時間を凄くあっという間に感じさせられる。こいつらなら余裕で30年はやっていくんだろうな~・・って。

ライブはもう言うこと無い。ステージも客席も完全一体になって汗と汗がぶつかる感じ。これぞスタンスパンクスというスタイルをガッツリ見せてもらった。

思い返せばSHACHIで初めてクアトロのステージに立たせてもらったのもスタパンのイベントだったな~。初めて立ったクアトロも超満員だったのを覚えている。初めてあんなに大きなライブハウスであれだけたくさんの人の前でライブをやらせてもらった。そんな事も考えながら見てたら何かスゲー感動しちゃったな・・。

ダブルアンコールまでは見てたんだけど、トリプルの後で出たら帰れないな~・・って思ったのでダブルの後で裏でサッと挨拶をして後にした。とりあえず翌日のライブに対しての凄く良いアドレナリンをもらったわ。帰りはどっか寄り道しようかな~?なんて思ったけどやっぱライブの前日って事でサクッと帰ることに。

いやーそれにしてもホントにいいライブだった。俺の中でスタパンって20年近いバンドかと思ってたけど、15年だったんだね。ま、15年でも十分に長いけどwお疲れ~!