昨日は内閣不信任案否決。
・・・それが国民の総意って事でしょ。それが事実。マスメディアがどうあがいたって、どんな力が働いていたって、それが今の日本の答えですよ。
終わった後で鳩山さんが言っただの言わなかっただの。
・・・鳩山さん、あなたは自分から身を引いたんじゃないんですか?四の五の言う前に裏で力を発揮するのは身を引いたという事とはどう違うんですか?って聞きたい。首相じゃないだけで裏から圧力かけて操作するのはどうかと思う。
菅さんは辞めるとか辞めないとか。
・・・大変なプレッシャー、ストレスはノイローゼ寸前にまで追い込んでいくのは何となくわかるけど、こんな時こそ曖昧なことを言わないようにしたほうがいいと思う。あげあしをすぐに取られてしまう。
小沢さんは欠席らしいが。
・・・国民には「選挙に行きましょう!」ってみんな言ってるのに、いざ国会を欠席、投票を棄権って・・本末転倒だと思う。説得力ゼロ。ってか、小沢さんに投票した有権者の意見はどうなるんだ?って思う。
国会議員ってどうしてなりたいって思うのかな?日本を良くしたいって思うからなのかな?
でも、いざ当選してなってみたらそれが「仕事」で、「給料もらえる手段」になるわけで、そうすると自分の「生活」を守らなきゃいけなくなってくる。
そうすると、自分の生活を安定させたり、老後を含め自分の生活を続けていくために「国会議員」をやって行くことになるんじゃないだろうか?
結局誰かのためじゃなくて「自分」のために政治家やってる人っているんじゃないのか?って。
だって、叩かれるのがわかってる総理大臣なんかやるよりも、のほほんとずっと国会議員やれた方が幸せじゃん。会議サボったり、適当に挨拶してるだけで給料もらえるんだぜ。味方増やして多数決取れればいいだけじゃん。何となく国民の味方っぽいこと言ってれば良いんでしょ?
・・・そんなんじゃいかんだろ。
俺思うに、5年先、10年先の話をできる日本にならんといかんのじゃないかと。
誰が総理大臣になっても明日の話ばっかりで、これから先の話が全然聞こえない。言ってるのかも知れないけど、伝わってこない。
震災が起きた今だからこそそんな話が必要なんじゃないかと思う。
未来のこと、これからの日本のこととかをもっと話ししてくれる政治家さんって出てこないかな?って思った。もうちょっと国民が興味を持つ政治をやってもらいたいな。