昨日は久しぶりに何も予定を入れてない一日だった。

前日早い時間に寝てしまったのでかなり早朝から溜まってた仕事を片付け始めた。

しっかり寝れた日は頭の回転も早く効率がとても良い。やっぱり人間は寝ることが大事なんだろうか…。

 

そんな昨日の夜は家で晩酌だったけど、先日山形で買ってきた「からい酒」という日本酒が優秀過ぎて最高。

今年の頭くらいから気になっていた酒で、東京で何軒か回って探したり、YUKIDOKEの酒田で探したりしたけど全然見つからず、半ば諦めかけていた先日の山形で偶然深夜にやってた酒屋に置いてあってテンションぶち上がりw

その俺のテンションにつられてかアメヲも同じものを買ってたけど、絶対損してないと思う。

 

ビールとか焼酎って結構流通がしっかりしているのか全国各地で美味しいものが何とか手に入ったりするけど、日本酒って銘柄が多すぎるからか、本当に有名なものじゃなければ東京にいても手に入らないものが多い。

それでプレミアがついて価格が上がるのはシャクだけど、こうやって地元に行って購入すると1000円そこらで買えてしまうんだからこれもツアーの醍醐味なのだ。

そしてこういう情報は大抵地元のバンドマンからのローカル情報なので信用性が高い。故に失敗がほぼない。

 

今年もまた線状降水帯みたいな自然災害が多いっぽいので、ツアーでできた仲間たちが本当に心配。

仲間が増えるってことは自分の人生が豊かになってとても良いことだけど、その分憂うことも多かったりする。ただその両方があるから人って深いつながりになっていくんだろうと思ってる。

これからもまだまだたくさんの人に会いたいな。

っと美味い日本酒を呑みながらふと考えた夜だった。