100128_2126~01.jpgスーパーで300円の肉を買ってきた。別に500円の良い肉でも良かったんだけど、ぶっちゃけ味なんかわからなさそうだったので、今回は安いのにした。
【材料】
肉…食べれるだけ
春菊…100円分くらい
ネギ…一本
えのき…半分
シラタキ…一袋
焼き豆腐…半丁
醤油…適当
みりん…適当
砂糖…スプーン大さじ2杯くらいかな?
卵…お好みで
①鉄鍋にラード(スーパーでタダでもらえるやつ)をしいて、そこに肉をぶち込む。焼く。
②火が通ってきたら他の具財を全部入れる。
③醤油とみりんを適当に同じくらいの量ぶっかけて、砂糖をちょっと多いんじゃないか?ってくらいかける。
④食べれる。
ガッツり作ってもたぶん一人500円くらいで食べれる。
日本人はすき焼きが好きらしいが、自分は昔からそんなに好きじゃなかった。基本的に甘い料理は好きじゃないのかもね。食べてるうちにどんどん煮詰まって更に甘くなっていく。
ま、それでも自分で作ったら味の調節もできるしいいんじゃないのかな?って思えた。
日本人だし、たまにはすき焼きやろうかな。