100130_1808~01.jpg午前中に病院に行っておなかの調子を見てもらった。
先生は結構楽観的な感じだった。どうやら12月の頭くらいに2週間分の薬をもらってそれを飲んではい終わりかと思ったら違ったらしい。だんだん直していくものみたいだ。
ま、言われてみたらそうだよね。風邪みたいに薬飲んではい終わりって感じじゃないだろうしね。ちゃんと薬を飲み続けます~。って一体いつまでこんなことやらなきゃならんのだろうか。
で、おなかの具合も見てもらってちょっと気が楽になっちゃったので、中野の前から気になってたうな丼屋さんで昼食。うな丼500円って安いよね。
そこからちょっと散歩がてらシマチューに行ってキャンプ用品売り場でずっと探していたバーナーを買ってきた。100円ライターがバーナーになるやつ。昔持ってたんだけど、なくしちゃって最近すごく欲しかった奴ですわ。これで家でかつおのタタキ料理とか、いろんなものの焦げ目をつけることが出来る!!
そういえば中野区に住んで2年半。初めて図書館を利用した。
何気にどでかい図書館でびっくり。本は古本屋みたいな感じで、自分が求めていたジャンルの本は新しいものは無かったけど、韓国語の勉強の本とか歴史系は結構充実してて良かった。これからちょくちょく利用しようと思う。
と、ちょっとハッピーな気分になってから高円寺に戻ってスーパーで買い物。
今日のお料理はハンバーグ。げんこつ的な。
【材料】
牛豚合い挽き…300グラム強
たまねぎ…1玉
塩コショウ…適当
パン粉…目分量
牛乳…ビチャってくらい
① たまねぎをみじん切りにして、レンジで2分。バターをしいたフライパンで軽く炒めて柔らかくなったら皿にあけて冷ます。
②合い挽きに塩コショウして練る。たんぱく質は塩と反応して粘りが出るらしい。
③練ったひき肉とたまねぎ・パン粉・牛乳を合わせて更に練る。練る時はスーパーとかの豆腐用の袋で練るとちょうどいい。
④焼く。焼き方は人それぞれかも知れんけど、自分は熱したフライパンで中火より弱火よりでふたをして片面5分ずつ。あんまりいい肉を使っていないので、ちゃんと焼けてたほうが良かったので・・。「さわやか」的なハンバーグはもうちょっといい肉でやりましょう。
んな感じ。実はたまねぎとワインでソースを作ろうと試みたが、ワインが悪いのか入れすぎたのかでクソまずいワインたまねぎみたいなのが出来たのでこいつは捨てた。大根をおろして、ポン酢掛けて食べた。ま、まずいわけがない。
結論、やっぱりハンバーグは焼きたてに限る。ハンバーグが焼ける時間を計算して他の料理を完成させ、ハンバーグは焼けたらすぐに食べるのがベスト。