昨日は仕事終わりでウリンとご飯に行って来た。何だかんだめっちゃ久しぶりだったけど、向こうも11月までは相当忙しかったみたいでお互いようやく時間が取れたかんじだったな。

一人で韓国料理に行く事もあんまり無いし、かといっておいしいところで食べたいので、その辺をよくわかってるウリンと一緒に行く大久保辺りのお店ははずれが無いから美味しく食べれるわけさ。

何だかんだ終電ギリギリくらいまで呑み喰いしちゃってたのでそのまままっすぐ帰宅。

あぁそう言えばこないだ沖縄に行ってる間に選挙が終わりましたね。自民党のできレース的な。こうなってくるとホント選挙やっても意味無いんじゃないの?って言う絶望感しか若い層には残らないよね。どう考えたっておかしいし。

アベノミクスとか言って日本が良くなるとか言ってるけど、全然良くなっていませんから。消費税8パーセントに上げたのって5パーセントから3って言う割り切れない数字を出す事によって店舗が便乗値上げして実質的に売上が上がるっていうカラクリなのに気づいて逆に消費が冷え込んでるし。国民を馬鹿にしてるのかと。

自衛隊を軍隊に変えたり、武器作って売ったり、そんな事をこの国の国民は望んでいるのでしょうか?もし、それが本当ならこの国の教育方針が間違っていると思う。そいういう国にならないように教育しなきゃならないでしょ。でもその文科省も自民党の言いなりなわけで。

情報があふれて、パソコンやスマホで簡単に情報が引き出せるようになったのはホント便利だけど、実際に目に見た事の無い物や、触った事も無い物にコメントする人間も増えていると思うんだよな。ヴァーチャルとリアルが入り交じっちゃってるっていうか。

身近で言えば食べログみたいに色んな人の意見は参考にはなるけど、やっぱり偏ってたりステマがいたりするわけで情報を見分けるのって結構大変なわけだけど、実際に食べてみたら美味しいかまずいかなんてすぐにわかるわけで、どれだけそんな情報に振り回されてるかがわかるってやつだわ。

そんな中で情報を見極めたりするのは困難だと思うから、なるべく自分の目で見たり感じたりして意見はしていきたいと思うわけだ。選挙前に色んな情報が飛び交うけど、普段から色んな事に関心を持って生活してなきゃいざって時にすぐ判断できないだろうし。

民意は言うほど反映されてるとは思えない政治だけど、前に比べて周りの人間達の気持ちがどんどん政治に関心を持ち始めているのは事実。そうなってくればいろいろと変わってくるに違いないと思っている。

今回の選挙結果も自分の意志は反映されてなかったかも知れないけど、少しずつ変わっていけば良いなと。次の世代が笑える未来を残してあげれればなと。