昨日は中野区のゴミ券を買ってきた。いつの時代からか粗大ゴミは有料処理となってこんな感じでゴミを捨てる時にゴミ券なるシールを貼って出さなきゃいけない。

ところがこのゴミ券、中野区の場合コンビニとか個人商店での取り扱いなんだけど、杉並区との境目の近所には「中野区のコンビニ」が無い。そして個人商店は自分が家に居れる時間には開いていない…。

中野区でありながら最寄り駅が杉並区の高円寺って事でややこしくなっただけだけど、行政的には別モノだからしょうがないか…なんて思ってたら、高円寺駅前の遅くまでやってる薬局で買えるじゃありませんか!よくがんばった地方行政!

という事で無事にゴミ券購入。机ひとつ捨てるのに1000円、椅子と布団は300円。まぁ言っても妥当な金額でしめて1900円也。ネットで申告して、日付を指定して朝8時までに家の前に置いておいたらバッチリ持って行ってくれるという仕組み。ただ、時期的なモノか、引き取りが二週間先からという混雑ぷり?もしくはうちのエリアが二週間に一度か。

まぁ言ってもかなり楽なシステム。こう言うのは行政に感謝だな。と言うかこう言う行政サービスをきちんと把握する事が、払った税金をきちんと利用するって事なんだろうな。

税金は貧乏な人にお金を恵むだけのシステムじゃないからね。そこに住む人たちみんなが豊かになるように使われる事がベストだと思うよ。

そんなのを感じた夜でした。