写真 2015-06-02 13 29 57昨日は仕事で新しい試みで飲食店のコンサルティングをやってみようって事で、カメラマンのナオにお願いしてとある浅草の韓国料理屋さんのメニュー撮影に行ってきた。昼からの撮影だったので、仕事場へは行かずそのまま高円寺から浅草まで直行した。

まだ内装工事中の店内だったけど、とりあえずテーブルは確保できたのでそこでセッティング。照明はレンタル屋さんで借りてきたのを二つ用意。普段は自分は撮られる方が多いので、カメラ用の機材を運んだりなんてすることは無いんだけど、これは結構軽く作られてるけど、量を持てば重いよね。こんなのみんな持ち歩いてんるんだーなんてちょっと感心。

ナオにしても自分にしても料理の写真なんてそんなに経験したことが無いんだけど、自分は前にハヤチンさんの撮影を見たことがあったので、少しだけ雰囲気は掴んでたのでササッと準備をして撮影。

というか、この料理の撮影ってのは、出来てからすぐに撮らないと全然美味しそうに写らないわけなので、出てきたらすぐにセットして撮らなきゃならないんだけど、韓国人のおばちゃんのマイペースさっていうか、計算して無さっていうのか、結構振り回されたわー。

一応俺的にはその辺は想定内だったので、その段取りを組み立てるプロデューサー的な立ち位置だったんだけど、それでもマジ3時間くらい延長だった大苦戦。ナオもこんな現場初めてだったわけでホント迷惑かけちゃったわー。

夜も予定があったから、仕事場に戻ってちょっと作業したら一日は終了。俺こんな仕事してる人では無いんだけど、やりながらちょっと向いてるかな?なんても思えた。こういう段取りを組んだり仕切ったりするのは好きなのかもしれないね。

からの夜は国Pに家で使ってなかったPCを渡すミッションがあったので、ノートパソコンを持って荻窪へ。このノートパソコンはSHACHIのFINE FIELD辺りで結構活躍したミニノート。あの頃結構あのコンパクトなPCが流行ったんだけど、あっという間にスマホが普及して全部持ってかれたねw確かに小さいPCだとAdobe系が使えるわけでもないし、ネットとメールのチェックとかくらいならスマホで十分だからね。

OSはXPという完全にサポート外のPCにはなってしまったけど、エクセルとかワードが入ってたので、これは勉強に使う分には十分かな?って思ったのでPCを欲しがってた国Pにプレゼント。家の奥で眠らせてるより使ってくれる人が居るならね。

って事で久しぶりの荻窪で薄切りサムギョプサルを食べに行こうと思ったらまさかのお休み・・だったので場所を変えて俺は初めての静岡おでん?があるお店に。何か微妙な感じのお店だったけど、逆にそんなに混んでなかったので居心地は良かったかな。

そんなこんなで長い一日だったけど無事に終了。今週は忙しそうだからな・・時間の使い方をちゃんとしないとなー。