写真 2015-08-03 22 37 36高円寺は阿波踊り、阿佐ヶ谷には七夕祭りがある。七夕と言えば幼稚園でも小学校でも7月7日の話じゃないのか??なんて思ってたけど、どうやら8月の方が本物らしいね。

ただ、なんで阿佐ヶ谷で七夕なのか意味がわからんけど、商店街がとんでもないことになってるんです・・。そしてこれが土日になると生活に支障が出るくらい人であふれ返ってしまうんです。経済効果とかはわからんけど、これでイイのかな?なんて思うよ東京の行き過ぎたお祭り。

ってかそもそも七夕って言えば自分的には仙台の方が有名なんだけどそっちが本家だよね?東北の三大祭とか言ってなかったっけ?

ま、そんなの言い出したら徳島の阿波踊りがなんで高円寺で阿波踊りなんだ?って。しかも高円寺もめちゃめちゃ人だらけになるし・・。そりゃ地方よりも東京の方が人が集まりやすいからね。ただ、どっかの祭りを東京に持ってきて・・とか言うのはいまいち理解できんわ。

だって考えてみたら東京には元々あるお祭りもあるわけで、近所の神社とかではスゲー小さい神輿を子供たちと老人が担いでたりしてるけど、そんなのには観光客は全然来ない。いやむしろそっちがメインにならんきゃいかんだろ?って思うけどね。結局華やかさを求めちゃうのもまた江戸っ子なのかも知れんけど。

という事で翌朝は釣りで有休。一瞬でも寝ておかないと船に乗ったときに体力削がれちゃうと思ったので取り合えず22時過ぎに就寝・・。超早朝起きだぜー。