今日はこないだ仲良くなった韓国人のwhy-jと同じく韓国のstrikersのメンバーと一緒に呑んできた。
why-jから英語でメールが入ってきて、渋谷で呑んでるからとのことで。
strikersは去年の来日ぶりだったけど久しぶりだった。
何だかんだ晩飯を食べた後だったから九時くらいからの呑みで終電ギリまでだったけど
なかなか面白い呑みだった。
公用語は英語。why-jはオーストラリアにしばらく住んでいたらしくかなり流暢な英語をしゃべる。
たまに難しい英語を使ってくるから何度か聞き返す。ま、novaなんかに通うよりかはよっぽど勉強になる。
で、strikersと歌詞の話をしてきた。戦争の話もしてきた。
韓国人が日本をどうやって思っているかも知りたかったし、
自分たちがどう思っているかも伝えたかったから。そんな話をしていたら、
すごく近い歌詞を歌っていることにお互い気づいた。
すばらしすぎた。
奴らも同じように、音楽こそが世界を変えれると信じている。
こんな近くに、同じ様な考え方を持ったエイジアンがいたことに本気で感動した。
明日には韓国に帰ってしまうらしい。でもホントに日本を満喫してくれてたみたいで
他人事じゃなく嬉しかった。日本も韓国も若者同士はいがみ合ったりすることを望んじゃいない。
政治の看板背負ったオッサンたちはなんでこんな簡単な外交ができないんだ?
とにかく最高の仲間がまた増えたし、夏前に行こうとしている韓国ツアーがまた一つ前進した。
実りある一日だった。