写真 2016-06-20 13 16 47昨日はレコーディングの二日目のギター録りの日だった。前日が磐田だったけど、帰りはヒデタが頑張ってくれたので、ちゃんと夜中には帰宅できて昼前まで寝てからの登戸へ。

仕事はガッツリ集中できるように有休をもらって休んだ。ということでアンドリューとサシで真昼間からギター録りスタート。

アンドリューとはもう20年近く一緒に音作りしたりレコーディングしたりしてるわけで、色んな試行錯誤を一緒にやってきた。だから音を作る作業ってのは他のエンジニアとはやった事があまり無いけど、一瞬で決まる方だと思う。お互いのゴールが同じなんだなと。

て事で今回も最高な音を作り出してレコーディングスタート。こんだけずっとやってると自分の苦手なところとかも大体自分で分かっているので録りもまーまー早い方だと思う。

ドラム、ベースは基本使われる音は1プレイなんだけど、ギターってのは「重ね」てのがあってSHACHIの場合でも最低3プレイ分は音として使用する。という事でギター録りってのは時間がかかる作業なのだ。そして一番最後までの居残り作業になるわけだ。

今回はリズム録りから時間もあったのでフレーズを確認する時間も多かったのでわりかしスムーズに行った気がするわ。今回は6曲なんだけど、20時にはさっくり終わってたからまーまーなスピード。アンドリューの中には完成形の音もそろそろ流れてるのかな??

ほぼほぼ録り終えたくらいの時間でヒデタが来たのでとりあえずオケバージョンの状態で持ち帰ってもらって確認って感じで昨日は終了。なかなか順調な進行だったと思うよ。

ちょうど終わったくらいのタイミングでROLLING MANのユウヤから連絡が来て久々に呑もうやーって話しになったので高円寺で待ち合わせ。

・・・と、駅までCATS EYEのリョウを発見したかと思ったら馬場のPHASEのユウキまで一緒に。どうやら近くの公園でBBQやっててその帰りの流れだったらしい。せっかくだしユウキとも呑みたかったのでそのまま合流することに。リョウはサンボブのレコーディング打ち上げに下北まで向かっちゃったのでそこでお別れ。

流れで高円寺にできた1000ベロの立ち飲み屋入ったんだけど、結構よかったなー。ただ、北口側にあるので、引っ越してから行動範囲が南側中心になっちゃってるのでちょっと遠く感じちゃったかも・・。前の家に住んでる頃にあったら結構な確率で落ちてただろうな・・。

まぁ言っても店自体がそんなに遅くまでやってるお見せじゃなかったので、ズルズルやらずその1件で終了。お会計したらホントに一人1000円でおつりが来た。マジやばいわあの店。

昼からがっつり集中力使って、そこから仲間と呑む酒はやっぱうまいね。

良い音源録れるように、後は歌に魂を込めるだけ。

お疲れさんでした!