%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-12-14-17昨日も恵比寿で勉強会。前日と同じように昼の13時くらいから18時くらいまでほぼぶっ通しの講義。昼飯はさすがに二日連ちゃんで野郎ラーメンはまずいだろ・・って事で新宿で軽く食べてから恵比寿に向かった。

恵比寿ってエビスビールでも有名なんだけど、地名と社名のどっちが先なんだろね?JRのホームの発車チャイムはエビスビールの音楽だし、街にも戎さんがちゃんといるし。

ま、どっちでもいいか。

昨日の講義は前日のおさらいとその技術を使っての制作な感じ。教わる事なんてあんまりなくて結構投げっぱなしな感じだった気がするなー。ぶっちゃけこんなの1日目だけ受ければ良かったかなーなんて思えちゃったのは残念。

まぁ色んなところから人が集まってそれぞれのレベルは違うわけで、そんな人らがひとつの授業を受けるわけだからしょうがないわな。そういう意味では勉強になったかも。

とりあえず行く前と行った後で少しだけスキルが上がったんじゃないかな?なんて思えたから十分かな。このスキルを持ち帰ってみんなに伝授しなきゃならないというミッションが俺にはもうひとつあるわけで、それが一番大変。

19時くらいに戻って結局21時前くらいまでたまってた仕事を片付けて終了。

久々に勉強して頭の記憶域を使った感があっていつもと違う感じで疲れたなー。でもたまにはそんな事してなきゃやっぱダメだなー。

お疲れさんでしたー。