昨日は仕事終わりで友達の芸人のライブを観に行ってきた。静岡出身で、高校はヒデタと同じ高校の方。学年は一緒で磐田でバンドやってた頃に知り合った仲。そのころはまさか芸人とかやるとは思っていなかったけど、ちょっと前に「しゃべくり」に出てて焦りw

知名度はそこまでまだ無いのか地上波でバンバン出てる人気者みたいな感じでは無く、50人入ったら一杯になるような小屋でライブを続けてる芸人。そんな仲間が自分の主催イベントをやるってのをフォローしてたTwitterで知り早速チケット予約。

会場は歌舞伎町のペペの目の前なので超至近。こんなところにお笑いの小屋あったんだーなんて思ったけどライブハウスだってそう言うところにあるよなと。畑が違うと全然の素人なわけで右も左もわからない。

18時半開場で19時スタートって書いてあったので18時50分くらいに行ったらすでにステージでネタやってる人いるし!え?始まってるの??

・・これが「前説」ってやつなんだね。そー言えば聞いたことある!

で、19時くらいからスタート。八幡フェスってだけあって最初から最後までほぼずっと八幡カオルが出演のイベントだったな。そう言えば気になったというかこれもシーンだ・・って思ったのがカメラ。こういう芸人さんって写真余裕でOKなんだね。他はダメなのかな?とりあえず一眼レフ構えて客席からバンバン撮ってる人と、撮られてる芸人もそれネタにしてるし、たぶんOKなんだなーと。

と言うか、音楽シーンは撮っちゃだめってのもわかるけど俺はどっちでもイイ派かな。特に規制かけ無い方がみんなある程度常識の範囲内でやってくれるんじゃないかなー?とか。肖像権とか欲しくてステージ立ってるわけでも無いしね。まぁ会社は知らんけど。

ネタ的にはAKBの峯岸?と都知事の小池?のモノマネ芸人っぽい感じだけど、ピン芸人だからか、友達の芸人と一緒にステージ立った時に面白さ倍増するんだね。周りの芸人の子らも慕ってる感じがすごく伝わったし、愛されてるキャラなんだなーなんて見えた。

ライブハウスと違うのは椅子も用意されてるし、笑いながら見てるだけでOK。チケットも1500円くらいと格安だし、しいて言えばトイレ行ったりドリンク買いに行ったりとかできないからじっとしてなきゃならないのは辛いけど、何もない平日にああやって手放しで「笑える時間」があるのっていいなーって思った。お酒無しで呑みに行ってる感覚っていうかなw

にしても俺と同い年なわけで、そんな八幡が身体はって頑張ってる姿見たら俺も頑張らにゃなーって素直になる。SHACHIのステージでも何かコラボできたら面白いかなー?なんてちょっと想像してみたり・・・。お互いがんばって行けたらいいよな。

また地上波の番組とかで観れたりしたらテンション上がるんだろうなー。「あれ俺の知り合いだぜ」って自慢しちゃうんだろうなーw

がんばってるやつだからこそ応援したくなるんだよな。

俺もそうならなきゃな。

お疲れさんでしたー。