今年は~・・
ん~・・・いろんなことがあったな。
16年やってたバンドを辞め、普通の人としてスタートを切った2011年。
ま、何だかんだ言って4月にはコピーバンドでステージに立ち、9月からはROBIN GOODFELLOWでギターを弾く事が正式に決まり、12月にはレコーディングまでした。
って考えれば音楽を断ち切ったわけでもなく、やっぱりギターを持っていた1年だったな。
3月には健康診断で念願のメタボリック脱出を確認した直後に大地震・・。日本がひっくり返った。
そこからは何か暗い感じの日々がずっと続いた。日本全部がどよんとした雰囲気になった気がした。
電車の電気は消え、街の明かりも消え、街を歩く人の数すらも減ったように見えた新宿。
関西は相変わらずだよとかって言葉を風のうわさでは聞いてたけど、やっぱり日本全体が少し傾いた気がした。
夏くらいになって節電ムードも広がったけど、思ったよりも電気まだあるじゃんみたいな雰囲気になってからか、心なしか街の明かりも明るくなってきたような気がした。
気づけば総武線も朝から電気を消していたのをやめていた。それでも工場とかは無理やり休みとかさせられてるんだろうな・・。このご時勢で給料とか変わらずもらえてる自分がどんだけ幸せかと思うわ。
冬になって「節電」って言葉は少し薄れて聞こえるのか、去年と同じような街に戻っているような気もするが、やっぱり街は100%の明るさにはならない。ま、そりゃ仕方が無いだろう。
そして今年は3回も韓国に行ってきた。しかもライブも無しにw
旨いものもいっぱい食べてきたし、何よりまぁまぁ韓国語が通じるようになってきた。
ひとりで空港からホテルまで地下鉄に乗っていく事もできたし、カカオトークのやりとりだけで地下鉄使って目的の駅までたどり着く事ができた。iphoneとgoogle様様だ。
カフェでコーヒー頼んだりする事もできた。ま、未だにチョロチョロって早口で言われると聞き取れない仁川空港のマクドナルドのコーヒーにつけるミルクと砂糖とかあるけど・・。
そういえば今年の前半から少し髪の毛を伸ばしてみたが結局夏すぎにあきらめた・・・。ロン毛無理。
夏前くらいからめがねをかけてみたり。イメチェン。
でも12月になってやっぱり元の自分に戻ってる気がする・・。
2011年って何か色んな方向に進んだけど、結局舞い戻った1年だったのかな。36歳って節目の歳な気がした。
良かったのかな?悪かったのかな?
ま、そんな事も自分が決めるものなんだろうね。