最近腰がすごく痛くて、やっとのことで時間をつくって整骨院ってところに行ってきた。
目的は治すことだけど、どっちかというと普段何を心がけたらいいのかとか、実際どのへんがどんな感じでよろしくないのかを聞きたかったのだ。
町のマッサージ屋さんとかはたまに行ったりしてたけど、整骨院ってのは初めてだった。
保険がきくんだね。どれくらいのお金がかかるものなのかとか、どれくらいの時間がかかるものなのかとかぜんぜんわからなかったけど、そこはすげー親切に教えてくれた。
一応インターネットである程度の口コミとか聞いてたけど、実際行ってみて流行ってる感じだった。待ってる人も2~3人いて先生も元気でパワフルな感じ。これは期待できそうだ。
とりあえず10分くらい待ったらすぐに呼ばれてベッドに寝る前に色々と聞かれる。
「いつから腰が痛かったの?」
・・・覚えてません。気づいたらず~っと痛いです。多分5年ほど。
そう、ぶっちゃけ腰痛で整骨院に行くのは初めてで、どれくらい痛かったら行くべきなのかとかが全然わからんわけですよ。ようやく行ったのが遅すぎたみたいで…とりあえずうつ伏せで…って言われて電極を着けられる。
それなら家にあるよって感じだったけど、とりあえずすげー弱い電力でチコチコ腰と肩をほぐされる。なんだか効いてるのか効いてないのかわからなかったけど任せてみた。
そいつを20分くらいやったあとで先生が来てマッサージをしてくれる。どうやら俺の背骨は腰を痛めやすい形をしているらしい。
そういえば前にも青森でぎっくり腰みたいになったときに同じようなことを言われた。
ま、なんだかんだで終わってからちょっとすっきりしたような気がした。
一日で治るものでもないし、ちょくちょく通わないといけないみたいだけど、町のマッサージ屋さんよりはるかに安い。
近所だし、通うことにする。