IMG_2007.JPG昨日は週初め。ってことでやることをガッツリ片付ける日でもある。
この日のがんばりによってその週がカツンカツンになるかはたまた余裕があるかどうか。
って事で今週は忙しそうなニオイがしたのでガッツリ月曜日に片付けることに。
インドアな仕事のおかげで外の天候ってあんまりわからないんだけど、夜になって帰ってくる営業が「雪だ~」とか言ってるのを小耳に挟んでいたので降ってるのはしってたけどここまでとは・・。
高円寺に向かう方法としてJR総武線と地下鉄の丸の内線がある。
こんな雪が降ってる時って天候とかに左右されやすい中央線系はとても弱い。ぶっちゃけ千葉の海沿いの辺りで風が強いからって事で黄色い電車は止まったりする。オレンジの電車も東京の山奥の方で雪が積もったりしたら全線止まったりする。
って事でひらめいた丸の内線での帰宅。我ながらすばらしい発想。
予想していたよりも混んでいなくて普通の帰宅モードの丸の内線。4駅ほどで到着。駅を出てもまぁまぁ雪は降ってる。ってか積もってるし・・。
昼から夜22時まで外を全然見て無かったからどれくらい積もってるかとか分からなかったけど、そこまでとは・・。
そして新高円寺からは家までまた結構遠くなるわけだ・・。この道のりを歩いて帰るのも一苦労・・。とちゅうでPAL商店街だけはアーケードだけど、それ以外は屋根無いからね・・。
歩きながら屋根から「ドサ!」って落ちてくる雪のせいで道の横は歩けず真ん中を歩く。
こういうときは車のタイヤの跡になっている白くない部分を歩くより、雪が積もってる白いところを歩いた方が滑らないのかな?なんて思う。実際はどうか分からんが。
って事で思ったよりも時間がかかっての帰宅となった・・・。しかし朝には全然だったのにアッという間にあんなに積もっちまうものなんだね。
そして毎回のことだが雪が降れば東京は大混乱・・。そうなると次の日の出勤時間の相談になるのだ・・った。
雪道を歩くコツを知りたい。