そういえば昨日は久しぶりに朝から雨が降ってたな・・。
九州の方は台風接近とかで大変だったみたいだけど、東京は穏やかな感じだった。それよりも連日の猛暑からようやく開放されたような感じの温度で、少しすごしやすかったと思った自分は無神経?かな。
昨日は朝から区役所に行って住民票やら戸籍謄本やらを取りに行った。毎度思うんだけど、手続きがわかりにくい。続柄とか全然理解してないし。そして1枚350円もするあのお金が高すぎる。税金で動いてる役所なんだからそれくらい行政サービスだろと思う。
ま、そんなに怒ってないんだけど、いつもよりも早く家を出たわけさ。
そして帰りに高円寺について気づいた。そういえば朝バスで出たからチャリが無いんだ・・。と雨の中を歩いて帰る。ま、23日のメニューとか考える時間があったから色々浮かんだ。
家に帰って試作。
昨日は2品。
ひとつは俺流ダシ巻き卵。
もうひとつは油揚げ焼き。
両方とも1回目は失敗。その味を確認してから2回目を作るわけだから2回目は成功。
そして値段とネーミングはかなり重要。ウリンに写真を撮ってもらって、来週くらいにはメニューを固めなきゃな。
ま、ナミジンさんの「バー」なのに完全に頭の中で「居酒屋」メニューがぐるぐる廻っている。しょうがない。俺だもん。
手間のかかる料理は出来ないけど、美味しいものは作りたいしね。
今日は煮物に挑戦しようかな?