昨日は3SET-BOBのメンバーと色々バンドのあり方について話して来た。

そうやって言うとちょっと重い話に聞こえるけど、すごくポジティブな話で、大きい夢の話とか、それを掴むにはどうしたら良いかとか、その夢の向こう側はどんな景色なのかとか。

ちょうど先日backnumberのカズヤとも話ができたし、ここ最近そう言うそちら側に行った人と話す機会もちょこちょこあったので、参考になればと。

そこにツアーファイナルを終えたばかりのサボブだったので、当てはまることとかも多かったんじゃないかな。

1年を振り返って去年を反省して、今年はどんな感じでやっていこうとかなんかをみんなで話しながら価値観を揃える作業。そう言うのがバンドにとって一番大事だと思う。

ここへ来てまた最近バンドマンの脱退とかネガティブな話題が多い。CDリリースしてるバンドに限って多い気がする。

どうやってCD出そうか?とかの話はするのに、どうやってバンド続けていこうか?の話をもっとすれば良いのにって思う。

夢を見ることも大事だけど、うちらは夢を与える側の人間でもあるんだから、その夢の先もちゃんと頭に想像しておかなきゃならんと思うんだよな。じゃなきゃ見てる人もワクワクできないと思うし。「で?その先は?」って聞かれた時にモヤっとした事言ってたらダメでしょ。ってね。

こんな話ししながら自分にも言い聞かせる良い機会。

今年は色々仕掛けて期待してもらえるような活動ができたら良いなって事。

頑張りましょうー。