昨日は遂にios5に変更という大作業だった。
何となく別にios4でも全然OKだわ・・って思ってたけど、Garagebandのアップデートがとうとうios5用になってしまったらしく已む無くOSのアップデートって事になった。
完全にアップルの思う壺だわ・・。
何かios3からios4に変わった時にiphoneの3Gを使ってた人が「メチャメチャ重くなった」とか言ってたのを思い出すと、そんなのやる意味あるのかな?って思えたんだよね・・。
でも今回ばかりはやらないとアプリケーションのアップデートが出来なくなるみたいだからしょうがなく・・。
って、ま、色々いじってるiphoneなのでそんなに簡単な作業でもないので念のため写真データだけはバックアップ。他は基本Googleなのでiphoneの端末内の情報がなくなっても何とかなるってもんだ。さすがGoogle。
で、何も考えずにさ~っとアップデートしたらios5.1になってしまった。
「しまった」ってのはios5.0でよかったのにさらに一つあがってしまったって事だ。コレによりいろんな「紐」がついてしまう事をアップデートするまで知らなかった・・。
そこから焦る焦る・・・。で、何とかして5.0にダウングレードしなきゃってことでGoogle先生で色々調べてたら何とか元に戻せるらしく最終的に5.0に落ち着いた。
ただ、5.0にしたらlock calendarが使えなくなった・・。
この機能マジ欲しい。ロック画面でスケジュール見るのが手癖になってたからこれが無くなると不便なんだよな~・・・。でも有料アプリしかないっぽいし・・。
ん~・・対応してくれるの待つのみか・・。
ま、それ以外の部分はios4の時とそんなに変わらず使える感じなのでとりあえずは問題はなさそう・・・たまに意味不明に重くなってクラッシュするのはちょっと怖いがw
ってか、SIMロック解除とか早く普通にして欲しいな・・。海外にスマホ持って行く時に海外のSIM使った方が100倍安いんだから、そうしてくれればいいのに何で日本の携帯会社は縛るかな・・?
そんなに高い国際電話料金をユーザーからせしめたいのかな?
とりあえずios5の良さが自分には全然分からんが何か「良く」なったのかな・・。今の状態でiphone5が出たところで4から変わるメリットが見えないんだけど・・そろそろ頭打ちなのかな・・。
携帯で2年も使ってたらぼろぼろになって使えない古い機能の電話ってイメージだけど、7月でiphone生活も2年目を迎えるが、2年経った今も全然使えてるこのマシン。
iphoneってスゲーなって思うわ。
と言う事でios5にした理由は「Garagebandのアップデートをしたかった衝動」だけだったな・・俺。