昨日もまた軟禁生活。

いよいよ曜日の感覚はなくなってくる(笑)

普段の生活から笑うことをなくしちゃったらこんだけ人と会わない生活は苦痛でしかないよね。

そんな毎日の楽しみと言えばメシのレシピを考えることかなw

とりあえず冷蔵庫に入ってる食材とその残量を頭にインプットして、そこからいろいろな料理を想像してる時間が楽しい。曲を作ってる時みたいなインスピレーション。

ただ作るだけじゃなくて栄養バランスとか彩りとかも気にしながらやっていくと尚楽しい。普段料理しない人とかからするとこの軟禁生活はほんと苦痛だと思うけど、うちの冷蔵庫なら1週間くらいはちゃんと生活できそう。

それでもやっぱり毎日見てる冷蔵庫だと飽きちゃうので、そこに新しい食材を投入したくなる。

ということで必要な買い出しにスーパーへ出かけてくる。ようやく吸える外の空気はやっぱり最高。

でもスーパー行って気になるのは老人が結構多いこと。マスクもしてない人も多いし、あそこはクラスターになりかねないスポットだと思う。ニュースでは原宿は空いてるけど巣鴨は混んでるみたいなのやってたし、知事は「若者が…ライブハウスが…」とか言ってるけど実際は「老人がスーパーで」な気がする。

まぁ言っても二人や一人暮らしの老人からしたらそんなに大量の食材を家に置いておくわけにもいかないだろうし、ちょくちょく買い出しに行かなきゃならない環境ってのはわからなくもない。だからこういうところこそ行政の福祉が動く場所だと思う。

そんな晩飯はお世話になってる西友でそろえた食材でチンジャオロースー(青椒肉絲)。この西友の墨付きシリーズがマジでコスパ最高。そして量がめっちゃ多い!たぶん子供2人の4人家族でちょうどいいくらいの分量になる。俺なんかは3日分くらいの総菜になるw

作り方なんて至って簡単で、箱に書いてある分量を炒めて混ぜるだけで激ウマいのができてしまう。このシリーズは100円くらいで麻婆豆腐やホイコーローとかバリエーションも豊富なので子育てのお母さんの強い味方だと思う。そして旨い!

人生40年以上生きてきたけど、こんなに自宅でゆっくりできてる時間なかったし、色んな事考える時間が増えたのを自分はポジティブにとらえている気がする。

料理することも、家で色んなPC作業してることも、仲間のこと考えてることも、そして未来のことも「考える時間」がたーっぷりあるって思うと少し気持ちが楽になる。今までどんだけ追われてたんだって思うけど。

こんな有意義に捉えれる時間の使い方ができることってこの先またあるかわからんし、俺は俺なりにこの時間を満喫しようと思う。

そうやって考えたら少し気持ちが楽になる。気がする。

お疲れさんでしたー。