朝は4時台に起床。飛行機は始発の便がとにかく安いのと、朝現地に到着すれば遊ぶ時間も長いし、何より昼メシから楽しめるので旅の時は始発便を選ぶようにしている。

行きの移動はバスは何となく席が満席だったり時間が曖昧だったりと不安要素があるので電車のみで向かう事に。

ちょうど羽田に着く頃に陽が昇り始め空が綺麗なグラデーションになっていく瞬間が好き。

宮崎行きはANAで予約しててもソラシドエアの共同運航便になっていることが多い。ANAのマイルが貯まらないのは残念だけどこんなコロナ禍じゃマイルも貯まらないだろうしお構いなし。

飛行機は予定通りのフライトで8時台には宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

レンタカーは空港近くのを借りてたので駅まで迎えに来てもらってそこからは車移動。こんな旅のパターンは去年の弾きたがりの北海道ぶりかな。

空港を出てとりあえず南向きに走らせる。目指すはCATS EYEのメンバーの地元の日南。

途中で青島辺りに立ち寄ったんだけど、サーファーの人らが結構居た。宮崎って日本でも有名なサーフスポットなんだね。

青島は2年前のツアー後のちょっとの時間を使って電車で釣りをしに行ったスポットなんだけど、車で行ったらあっという間に到着なんだね。思ったより市内から近くてびっくりした。

青島から更に海沿いを南に南下したところで道の駅フェニックスっていう名前のかっこいいところがあったので寄り道。ちょうどその辺りに鬼の洗濯岩が見えるスポットがあって結構な絶景。

そこから更に南下したところにある有名なサンメッセ日南。ここのモアイ像はロケ番組とかでもよく使われる名物スポットなのでとりあえず写真をパチリ。天気も良く山頂まで登れていい運動になったw

ちょうどその辺りで昼メシな時間になったので、日南市内でググって気になったお店に行ってみたのだが観光客で1時間待ちみたいな悲惨な状況だった。流石Gotoキャンペーンって感じで萎えた。

が、俺には日南出身の頼もしい後輩がいるので早速ケンシロウにLINEしたところ地元の人しか行かないようなオススメ料理を教えてもらって進路変更。そこがマジで美味かったので後日食べログへアップ予定。

メシ後はそのまま日南を山の方に進み飫肥城址に行ってきた。

飫肥城は行きの飛行機の中で見た現地情報に書いてあってちょっと興味があったのと、飫肥杉っていう日南の焼酎が美味しいのを知ってて何となく惹かれたノリ。

駐車場の直ぐ側にあったおび天のお店で1枚買って食い歩き。地方はこういうスポットでも駐車場代が無料なのが嬉しいよね。

飫肥城の旧本丸跡のところの高台は杉の林になってて、マイナスイオン出まくっててずっと居たくなるようなパワースポットだった。実際復元された立派なお城が建ってるところよりも、こうやって城趾の方が昔はあんな感じだったのかなー?とか色んなイメージができて好きかも。

飫肥城を見終わったくらいでちょうどチェックインの時間になりそうだったので、途中でドローンできそうなポイントで寄り道したりしてのんびり宮崎まで戻る。

夜は嵐坊の本店で焼鳥を食べたかったので車は置いてタクシーで向かう。東京とは違ってそこらをタクシーがビュンビュン走ってるわけじゃないので駅まで行って拾う。

タクシーの運ちゃんに「予約した?」って聞かれてハッと思ったけど、連休初日の土曜日だし人気店は混むわな…って焦ったけど、何とかカウンターで入れてもらえることができた。座敷はすべて満席だったみたいなのでマジでラッキー。

帰りは近所のスーパーで晩酌用のツマミを購入して宿で2次会。地方のスーパー巡りは色んな珍しい食材がたくさんあって好き。

宮崎の市内はお祭りがあったのとハロウィンが重なったからか若者が0時を回っても街の中に溢れてた。何となく歌舞伎町みたいなニオイがした。

朝も早かったしたっぷり遊んだ夜はあっという間に寝落ちてしまった。

弾丸旅行だからこそ1日をフルに使って遊ばなきゃ損。食いもんも酒も旨い宮崎はやっぱり最高!

(累積生涯走行距離: 25,223.8 + 109 = 25,332.8km)