朝9時には宿を出て名護方面へ出発。

名護方面もバイクでは何度か行ったことはあるけど、車ではもちろん初めて走るエリアだ。高速に乗れば1時間くらいの距離だけど、バイクの方が体感は遠く感じたくらい車は楽ちんだった。

とりあえず名護の街に11時くらいに着いたので気になってた「もやしそば」という沖縄そばの新ジャンル?を食べに行ってきた。レビューは後日ラーメンブログの方へ。

名護から今回の目的地の美ら海水族館までは30分ほどの距離だった。以前結構道が混んでいるとの話を聞いた事があったけど、平日の月曜でコロナ禍もあってかスイスイ行けたし、駐車場も広かったけど屋根ありの一番近いところに停める事ができた。

美ら海水族館は実はまだ公園自体が出来上がっていない25年くらい前に大学時代の友達と行ったことがあった。四半世紀も経って完成した海洋博公園はめっちゃ壮大な造りになっていて驚いた。

そして想像はしてたけど想像を越えて素晴らしかった大水槽は圧巻だったな。

ジンベイザメもだけどマンタも雄大で超キュート。癒やされたわー。

思った以上に長く滞在してしまったけど、そこから金武にあるキンタコへ向かった。

前は宜野湾のHUMANSTAGEの近所のところに行ってたけど今回はせっかくだったので本店?の方へ行ってみた。全然観光感のないローカルな雰囲気がめっちゃ良かった。

そして旨い!

時間帯的に夕方のラッシュアワーと重なってしまい高速も混み始めてきてたけど、なんとか予定通りにレンタカーを返却して空港まで移動。早起きしたからこその移動で遊べた沖縄最終日も大満喫。

初めて沖縄で車を運転したけどやっぱ便利。お酒をちょこちょこ呑むことはできないけど、色んなところに自由に移動できるしチェックアウト後の荷物の持ち運びも助かる。

もうこの便利さから離れられないw

 

那覇空港でさっとお土産を買ってたら同じくらいの時間の便だったグーフィー御一行ともばったり会った。

そして定刻ちょっと遅れの20時半くらいにフライト。

完全爆睡だったので着地の振動で起きたそこは神戸。

そこから一気に車で東京までの移動という最後の大仕事があったんだけど、そこでまさかの駐車してた車のバッテリーが上がっているというハプニング・・・orz

すぐにJAFを呼んだので40分くらいで駆けつけてくれた。修理自体はものの5分ほど。あとはエンジンを止めなければOKだと言われたけど、ルームライトの消し忘れとかそういったのではなさそうでバッテリーが干上がった原因は結局わからず・・・。

カーシェアなのでバッテリーの状態なんかはあんまり把握してないけど、寒さとかもダメっぽいのかな・・。

ちょっとツイートしただけで梅ちゃんを始めたくさんのバンドマンが気にかけてくれたのは感動したTT

中でもソッコーで電話くれたセクマシのモーリーやLINEで連絡くれたXmas Eileenのパフォ氏とかホント愛をありがとう。

カーシェアなんで気を付けようが無さそうだけど以後気をつけます!w

 

途中何度か細かい仮眠をとりつつもう距離感とかおかしくなっちゃってたけど無事6時半くらいには東京まで帰ってくることができた。ハードだったわ。

JAFの兄さんにも「何で東京から飛ばなかったんですか?」って笑いながら聞かれちゃったくらい無茶苦茶な移動だったな。まぁ限られた時間の中でやりたいことを全部詰め込んだらこうなっちゃったって感じだわ 笑

ま、何はともあれ最後の最後まで全部思い出に残る最高に楽しい沖縄のライブだったってことで2021年のSHACHIライブ納めは無事終了!

 

(累積生涯走行距離: 49,386.1 + 721 = 50,107.1km)← 祝!5万キロ突破!