朝10時起きで支度をして横浜の中華街へ向かった。

昨日は高円寺に10年くらい前にあったダラッバンという韓国料理屋さんをやっていたママを囲んでみんなで集まろうという会だった。

家からだと新宿三丁目の駅で副都心線に乗ってしまえば乗換なしで一気に中華街のど真ん中まで行けるのでアクセス的には簡単なんだけど、片道1時間半くらいかかるなかなかの長旅。

 

前日の雨が嘘のようにカラッと晴れて日差しが眩しいくらいの横浜。

ダラッバンのママは10年くらい前に店をたたんでから横浜に引っ越してしまい全然会えてなかった。

何となく会いたいなーって思ってたんだけど、なかなかきっかけが無かったところユウのところに連絡が来てみんなで会おうってハナシになってトントン拍子で昨日の日程が決まった経緯。

中華街自体ひさしぶりだったけど、コロナ禍も明けて快晴ってことで人出が半端じゃなかった。

お店はママが予約してくれた中華料理屋さんだったけど、ここがハンパじゃない行列の大人気店で味も絶品すぎてびっくりした。芸能人も御用達の中華屋さんらしいけど、そんなお店の一番偉いっぽい女将さんともツーカーの関係のママが最強!

とにかく出てきた料理全部が旨すぎで残すのがもったいない貧乏性はお腹がパンパン。笑

ママも御年80歳オーバーで足と腰は辛そうだったけど、脳みそはシャッキシャキにフル回転でWBCの話題なんかは俺らよりも詳しかったw

常にアップデートしてる感じで何の衰えも感じることなく10年前と同じくらい沢山お話を聞けた。全然ブランクがない感じが凄い。

その後みんなで少し歩いてからカフェに入ってゆっくりお茶しながらトーク。程よいところでタクシーを見送ってお開き。

このブログにも沢山出てきたダラッバンのママは10年経っても健在だったし、こうやって人と会ったり喋ったりするのが長生きの秘訣な気がした。

何より楽しそうにしてたママを見てて俺も幸せになれた。

次は10年もあけずにすぐ会いたいなw