takepunks DISCOVERY BLOG

帰りものんびり神岡城経由の奥飛騨越えで富山から帰還

車中泊の富山の朝はやっぱり寒かった。笑

昨日は一日かけて家に帰るだけの日だったけど、とりあえず風呂には入っておきたかったので行くときに見つけた近くのスーパー銭湯「アルプス」へ行ってきた。

日曜の早い時間でもサ活が流行っているせいか大学生くらいの若い子らが結構多いイメージだった。

いやしかし前日からの疲れも一気に取れて超すっきりだったわ。

 

日本海側はスカッと晴れるのも少ないはずなのに天気もメチャメチャ良くて超春日和。

とりあえずお土産は地元の人が利用するローカルなスーパーマーケットへ行ってササッと買い集めて富山を出発。

帰りのルートも行きと同じく飛騨越えの途中まで下道ルート。

天気が良かったのでバイクのツーリングも多く道はやや混みだったけど、この奥飛騨ルートは思った以上にスムーズで走りやすかった。

途中で国道からチラッと神岡城の天守閣が見えたので車を停めて観に行ってきた。

色々読んでたらどうやら元々お城はあったみたいだけど、資料がなさすぎて何となくそれっぽいお城を建てたモノだったみたいで驚き。熱海城みたいな感じなんかな。

ただ景色もめっちゃ良いところで空いてたしナイススポットで休憩ができた。

 

そこから一気に山を降りて中央道に乗って長野県の諏訪湖SAでだいぶ遅めの昼食。腹ペコでガッツリ食べたかったのでソースカツ丼をかっ食らう。

夜しか寄ったことが無かったけど、昼は諏訪湖が一望できてなかなかナイスなスポット。この湖から流れ出た川が天竜川で、地元磐田の横を流れてるって考えると不思議な感じになる。

 

そこから一気に山梨県まで入った辺りから想定はしてたけど小仏トンネルの大渋滞…。

通常なら30分程度で抜けれる距離をまさかの2時間だった。ここまで順調だったのでまぁ何とか許容範囲。トイレはちょっと行きたかったけど談合坂SAなんかも超渋滞してたので諦め。

渋滞の時のトイレ事情は結構深刻。

そんなこんなで8時前には到着。のんび8時間くらいのドライブだった計算。

カーシェアは距離料金ってのがかかるので、東京から富山ならこの最短ルートが一番最安だと思う。山道ってほどのグニャグニャの細道では無いので俺は結構好きな道だった。たまに煽ってくるヤカラはいたけどw

 

帰宅からのタイミングでご近所に住んでるSABOTENのスタッフの近藤と呑みに行ってきた。何やかんや仕事も忙しそうだったしようやく時間が作れたみたいで良かった。

朝から考えたら長い一日だったけど最後にちゃんと酒も飲めたし、満たされた日曜日だったかな。

お疲れちゃん自分。

 

(累積生涯走行距離:87,411.6 + 312 = 87,723.6km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事