090305_0949~01.jpg昨日は家で鮭のチャンチャン焼きなんてものを作ってみた。
こんなの食べてると北海道で食べたのをほんとに思い出す。
ってか、ホント旨かった。
中でも一番印象的ってか、好きなのは、苫小牧の「クリッパー」にある、鯖のチャンチャン焼きの握り。
こいつは後にも先にも自分の中でナンバーワンのお寿司です。
鯖好きな自分は、北見の打ち上げで食べた口の中でとけちゃいそうな鯖とかも大好きです。
もちろん大分の関鯖、関鯵とかもやばいんだけど、北海道の魚は脂のノリがマジですごいんです。
ま、そんな感じで、こないだ西友で買ってきた1枚78円の鮭で、チャンチャン焼き。
何気にお金もかからないし、家にある有モノで出来ちゃうから良いんです。
んで、晩酌して気付いたら寝てました・・。
疲れてるのかな・・。
そんなわけはないはずなんだけど・・。
前日の雨が嘘みたいに晴れ上がって朝になったら晴れ!
晴れた朝が大好きです。
自然と気持ちも上向き、すっきりな感じになれます。
そういえばウリンに教えてた日本語なんだけど、日本語って擬音が多いねって話になって、
「トロトロ歩いてたら、ボールがビューンって飛んできて頭にガーンってぶつかって目がチカチカして、プンプン怒ってたらドンドン人が集まってきて・・・。」
みたいな話を他の国の人が聞いても絶対分からんでしょ。って。
確かに。
恐るべし日本語。