写真 2012-12-28 21 58 16昨日は仕事納め。毎年12月28日ってとりあえず仕事場に行って、自分の机の周りを拭いたり片付けたりして、昼飯をみんなで食べて各自仕事が終わった人から解散~みたいな感じのいわゆる「年末モード」だったのに、今年はめちゃ忙しいのか、だれもそんな感じでもなく普段の月末の金曜日みたいな空気感・・・。

何か微妙だよな~・・こういうの。これが「当たり前」になるとこれから先も年末ってぎりぎりまでパツンパツンに仕事を詰め込んでみんな必死になってやる感じでしょ・・・。どうなんだろうね。俺は仕事はちゃんとメリハリをつけるタイプなので、やる時はやる、休むときは休むってのを大事にしたい派なのだ。休みの時間を切り詰めてまで仕事をしても心がどんどん痩せ細っていくのを人間はぎりぎりまで気づかないからね。これも時代の流れなのかな~不景気な日本だからなのかな~・・・

そんなこんな言いながらも俺は仕事は終えてたので誘われていたスナッチハンターのライブを見に吉祥寺のSHUFFLEに向かう。前にも行った事のある箱だったから場所はバッチリ覚えてたんだけど、一緒に行く人も特に居なかったので一人であんまり行きなれないライブハウスに行くのは居場所を作るのに結構困る。ましてや昨日は年末のくじ引きで仕事場でビール10缶入った箱を当ててしまって、それを抱えてのライブ参戦ってことでかなりの荷物もちwあとあと気づいたけど、ビール持込でしたねw

そんなこんな言いながらスナッチハンターのライブが始まった。他に出てたバンドがかなり個性的すぎたのでスナッチハンターがすげー正統派なバンドに見えたwま、もともと正統派だとは思うけど。新曲も聴けたし、何だかんだ2012年の見納め的なライブを見れた。それにしても演奏時間25分ってあっという間だな~。他のバンドがスゲー長く感じたからこんだけストレートなバンドはホントあっという間に感じる。松山から車で10時間以上かけてやってきて25分のライブに全力投球ってわけだから聴くこっち側もそれをちゃんと受け止めなきゃな~ってホント思った。

これから自分達もこうやって長い時間をかけて遠くに行き、与えられた25分~30分のために全力投球する日がまたやってくるわけだ。その短い時間の中でどれだけの事をぶつけてこれるかとか、これからの課題になっていくんだろうな~っとか思いながら見てた。

終わってから少しだけ話をして相変わらずな奴ら4人のテンションに安心しながら俺もまたやるんだぜって気持ちでお別れしてきた。ホントは打ち上げまで行っちゃおうかな~とか思ってたけど、出てた面子のキャラの濃さがすごかったのでホントに居場所を失っちゃいそうだったからスナッチハンターとはまたの機会に呑もうと思う。

何となく降り始めた雨が帰りにはまぁイイ感じに降り始めてきたので早足で家路へと。

仕事もライブも2012年は昨日で終わりかな?今年もまたたくさんのライブを見たし、いろんな新しい動きを経験した。ってか2013年が楽しみすぎるぜwいっぱいやりたい事があるから全部やれるようにがんばろう~っと。