昨日は仕事帰りに一旦家に帰ってからバイクに乗って九段下へ。前回やったマスタリングの再修正、二度目のマスタリングってやつだね。実際に家に帰って自分のヘッドフォンで聞いたりとか、普段の環境でチェックしてみるとまたいろんな部分に気付くことが多い。

それと自分もずっとCDを作ってはマスタリングという作業を繰り返してきた人間なので、ミックスダウンというマスタリング前の段階の作業で結構音を作りこむことも知っている。だから、この右と左の2chの中からこのバンドがどういった感じの音に仕上げたかったかを汲み取らなければならない事も知っている。だからこそこの24バンド分のマスタリングと言うのはめちゃめちゃ果てしない作業なのである。そして、それに付き合ってくれている安藤さんもまた果てしない作業を請け負ってくれた張本人なのでもある。

取りあえず1週間くらい聴いて色々気になった部分とかを全部出していたので、それを安藤さんに伝えながら微調整に参加して2回目のマスタリングの指示を出してきた。終電の時間の都合とかもあってあんまり長いことできない感じだったから昨日は結局指示だしだけで22時半くらいには引き上げて帰ることにした。

九段下の外はまだ寒かったが桜はいい感じに咲き始めていた。ちょっと温かくなったら花見だな~って感じ。そう言えば何年か前は毎年靖国の花見に行ってたな~俺。懐かしいw

バイクで家までは30分かからないくらい。電車乗ったら1時間コースだからバイクってホント便利。無駄が無いコースってのがホント嬉しい。

というわけでサックリ家に帰ることができた。そう言えばバイク乗ってたので家に帰るまではもちろんノンアルコールだったことに気付いて、昨日はそのまま家で晩酌+作業。2時前に就寝って感じだ。いつもの感じだな~。それにしても家でやる作業はホントに効率が悪いわw