写真 2014-06-13 6 55 47朝6時に起床。とりあえず歯科検診もオプションで受けようと思ってたので歯だけはきっちり磨いておく。水はなめる程度ならOKっぽかったので軽く含む。健康診断の朝は家で検尿やら検便やらをやってかなきゃならないのでまぁ忙しい。何やかんやしてたら結構ギリな時間で慌てて家を出る。

基本的に普段の仕事は10:30からなので、どちらかというと東京に居るくせにあまり満員電車とかに乗ることは無い。まぁ、だから高円寺に住んでるってのもあるけど。ただ、この健康診断の日だけはいい時間の電車に乗らんといかんわけで、普段混んでない電車が結構混んでんだよなー。俺検便持ってますけどーw

健康診断は新宿の歌舞伎町の裏くらいにある健康診断センターみたいな建物。もう税金とかそういったので作られてる感が満載の贅沢な建物です。毎年設備があっちいったりこっち行ったりして、やる事5年前から変わらないはずなのに無駄にタブレットとかでやり取りするようになってたし。

このセンターは自分みたいな感じで他の会社の人とかもたくさん来ている。たぶんだけど、会社とかで全員いっぺんに居なくなったら仕事が廻らないところとかが、1日一人ずつみたいな感じで健康診断を受けに来てるんだろうなーと思う。

取り合えず体重・身長~血圧~採血~心電図~聴力視力~とか諸々やって最後にバリウム。この最後のバリウムがマジで地獄。だって、前日12時間前から何も食べてなくて、朝飯も食べずに健康診断来て、お腹めちゃ空いてるところに化学を吞むんだぜ。ありえんだろ。そして、このバリウムはやった人はわかるかもしれないけど、めちゃハードな運動なんだな。もうこれも7~8年やってるから何となくなれて上手くやれるようになったけど、下手な頃は何回もやり直しさせられて、終いにはゲップしちゃったからとかでバリウムもう一杯飲まされたりとか・・。それだけはマジ避けたいので上手くなるわけよ。

写真 2014-06-13 8 47 33で、バリウム飲んだ後はすぐにこの赤い小粒を4発もらって2発投入。体の中からすぐに出さなきゃならんらしい。ってか、こんだけ科学が進歩してるんだったらバリウムなんか飲まなくたって体の中簡単に調べれるコンピューターとかないのかね・・。

バリウムが終わると、検査結果待ちで一時間くらい待たされる。このときの俺はオプションで歯科検診を受けに行く。この歯科検診はセンターの1Fに併設してる歯医者さんなんだけど、おねーさんばっかりのそれはそれは天国wとりあえず口の中をいじり倒してもらって、虫歯も無い事を確認して、仕上げにフッ素コーティングしてもらって終了。30~40分くらいだけど、これも毎年ちゃんとやらなきゃなーって思うわ。

からのセンターに戻って結果を聞きに行く。全部の結果のシートを見ながら先生と面談みたいな感じですが・・・今年は何と肝臓系のγGTPとか尿酸値とかが去年までC判定で再検査だったのがBとかまで回復してました!!!うれしーーー!!!1週間の禁酒がようやく実った!そして気になる体重も去年よりも1キロダウンまで持っていけたし、いい事尽くめ!ただ、気になったのが今まで一度も引っかからなかったけど、聴力で高音域が聞こえづらくなってると・・・・。でもコレたぶん健康診断受ける前に朝っぱらからヘッドホンで音楽聴いてたのが原因な気がするんだよなー。次回は気をつけよ・・。

いやーしかしかなりの大満足の結果に帰り道はちょっとテンションあがっちゃったねー。ってことで1ヶ月絶ってたラーメンをご褒美!!!んーもうデブにはならんぞーw