梅雨ってやだな~。
基本的に何かを手に持って外を歩くのが嫌いだ。だからいつも荷物を持つときはリュックとか首からかけるものを使って、両手をフリーにする。
だから、ずっと片手がふさがれる傘を持っているのは苦痛なのだ。
梅雨の時期になると「降りそう」な天気が多い。ぶっちゃけ朝起きたときから降ってればあきらめは付くけど、降りそうで降ってないときは「後でやむかな?」「降るかな?」なんて考えると傘を持っていくけど、使わなかったら嫌だな・・。とか。
特に、傘はよく忘れて帰ってくる。忘れなくてもパクられたりもする。前にひどかったのは大雨の日にコンビニの外の傘立てに傘を入れて買い物をして外に出たら無くなってた。
それ以来コンビニだけじゃなく、店の外で目の届かないところには傘を絶対に立てなくなった。
そういったのもあって自分のライフスタイルの中に傘は本当に邪魔なのである。
でも、その傘がなければ雨に濡れてしまうわけで、しょうがなく傘は持ち歩くわけだ。
ということでこんな雨が続く時期は嫌いなのだ。
そういえば家のプリンターがついに壊れた。ってかついにってほどでもないんだけど、Canonのプリンターのカートリッジって言うんですかね、インクをセットする台みたいなやつなんだけど、そいつの寿命らしい。
ってか、2年前に買ったプリンター。価格.comを調べてたらプリンターの寿命って2年らしい・・。年賀状3回印刷したら終わりかい・・。
そのカートリッジの部分自体現在製造終了らしく、買ったら1万以上する・・。ってか、プリンターを1万ちょっとで買ったのに何で買い替えの2年前のカートリッジをそんな値段で買わなきゃならんのか?
それなら新しいのを買った方が良いわ。
・・って考えたら完全にCanonの思う壺な訳ですわ。
でもね、最近思った。
家にプリンターがある必要なんてあるのだろうか??って。
まず、インクが高すぎる!純正で全色買ったら5000円くらいするし・・。
プリンター本体が15,000円くらいに対して、使ってたらすぐになくなるインクが5,000円。
プリンターを置いてる場所もかさばるし・・。
で、よくよく考えたら仕事場にもカラーコピー機あるし、何より最近じゃセブンイレブンにUSBメモリーを持って行ったらpdfの印刷ができるということ。
って事は、フライヤーとかの原版をpdfのファイルにしておけばセブンイレブンで24時間カラー出力までできちゃうわけですわ。
確かにインクの方がトナーよりも色は鮮やかになるかも知れないけど、コスト考えたら無いな~って感じ。
ということで、家のプリンターを処分することに決定。
ってか、カートリッジがダメなだけだけどこれもジャンク扱いなのが悔しい。
ヤフオク出したら売れるかな・・なんて考えるけど、送る手間の方がめんどくさいような気もする・・。粗大ごみにしても600円くらい持っていかれるし・・。エコじゃないな・・。
なんか良い方法ないかな~。