写真 2015-03-25 15 48 52昨日は昼すぎに広尾にあるイーライセンスという著作権管理団体のところに行ってきた。今まではFENICEに任せて色々とやってもらっていたものを自分たちでも管理できるようにしていこうって事で、仕事場で直接管理を依頼できるように申し込みをしてみたところがきっかけ。

新宿から広尾って何気に遠くて結局丸の内線で一旦皇居辺りまで出てからの日比谷線で戻ってくるという何とも無駄の多い移動。東京の地下鉄は条の目に走っていないのでこのような無駄な移動が多いのだ。

昼過ぎの広尾はマジでセレブ街。誰が見てもセレブ街。ホントに空気が合わないとはこの事だろうね。カフェとかいちいちセレブ感出てて入る気にもならない。そんなところで仕事できんわー俺ってマジで思った。やっぱ庶民的な町がいいよー俺みたいな田舎もんは。

あまりに面白かったのでスーパー入って生鮮の値段を見たら全部高円寺の価格の2倍。いやーこんなところで買ったら馬鹿だろ?ってリアルに思うよ。国産の時鮭とチリ産の銀鮭が同じ値段。しかも一切れ350円!高円寺の西友だったら一切れ98円でっせ奥さん・・・てね。

先日安藤さんから著作権についての説明を受けて置いたので事前にある程度の知識は頭に詰め込んでいたので、ざっと話をされてほとんど理解できた。イーライセンスでは管理しきれない部分はジャスラックの方に任せて、その二つを利用した状態で管理してもらうって事らしい。っていうのもジャスラックが「管理できる」っていう権利の部分でもまだまだグレーな部分が多くて、その数をきちんと把握できないのであればイーライセンスは「できます」とは言わないらしく、とても全うな答えが返ってきたわけだ。

思ったよりも凄く親身的できちんと説明をしてくれて、あっという間に手続きが完了したわけだ。あとはこっちからどんどん申請していけば良いだけ。

こういった作業を今まではレーベルに任せてたけどいざ自分でやるのはやっぱり大変だけどミュージシャンにとっての権利ってのはやっぱりきちんと理解して、きちんと管理すべきだと思うので凄く大事な事だと再認識。まだまだ日々勉強。

帰りはハンヂさんのラーメン屋さんやってるかなー?なんて思って前を通ってみたけどどうやら昼休憩入っちゃってたのでスルーしてそのまま六本木方面まで歩いた。何気にあの広尾~六本木辺りって地下鉄の入り口が無い微妙な死角エリア。

で、六本木近くまで行ったけど、歩くの面倒になっちゃったのでタクシー拾って新宿まで戻る事に・・・。そんな時間にタクシー乗るのとかマジ無駄遣いだよねw

いやいや、それにしてもいい話を聞けた。著作権についてもっと勉強してちゃんと人に説明できるくらいまでならなきゃな。