写真 2015-03-26 20 23 52ぽかぽかし始めたここ最近。そろそろ花見なんかできるんじゃないのかな?なんて思って、仕事場のメンバーに木曜日を空けておいてもらってみんなで靖国神社なんかいけたらいいかな?なんて計画してたわけですよ。

ところが!まさかの靖国神社のお花見は27日金曜日から!!・・。

って事でそれに気付いたのが朝。んー大失敗。

しょうがなくとりあえずは仕事終わりで新宿公園のさくらを見学しての・・・西口の居酒屋に入って普通に呑み会w

天気的には全然いけそうな気もしたんだけどねー早とちり過ぎたな俺。ま、言ってもちゃんとさくらは何となく咲き始めてたので良しとしましょう。

とか何とか部署での吞みって実は初めてだったなー。チームのモチベーション上げたりとかって考えたら結構必要な事だとは思うけど、人数が増えるとみんなの都合を合わせたりするのはホント難しい。だからこうやって会を開けたことはかなりポイントが高い。

そういえばこないだテレビでやってたんだけど、自社ビルの中にある社員食堂が座敷部屋みたいになってて、そこで「飲み会」という名の会議が出来る施設を持ってる会社が結構増えてきてるみたい。

酒の吞みすぎはもちろん良くないけど、酒吞んでる時だからこそ無礼講で交わせる会話だったり、浮かぶアイデアってのは俺は絶対あると思うんだよね。それが会社の施設であって、社員が使う時は格安に使えるとなれば凄く良いと思う。そういう「余裕」がある企業ってどんどん伸びてるような気がする。

こういうのでチームワークが上がると思うし、逆に言いたい事を溜め込んでストレスになったりする事も減ると思うし。

ま、まだまだそんな施設作れるほどの規模の話じゃないけど、こういう部署の吞みってのもちょくちょくやって行ったほうが良いなーなんて思えた夜でしたとさ。