写真 2016-01-09 12 55 53前日にふと思い立ってこの三連休を無駄にしないようにと山登りを計画した。冬だけど、このところ天気も良かったし言うほど寒く無い暖冬っぽかったので。

前の日はいい感じに呑んでしまったので朝はキツいかな?とか思ったけど案外すんなり朝起きれた。隣の部屋ではまだゆうすけたちは寝てたけど、サクッと準備して出かける。

とりあえず朝飯って事で駅前の吉牛に行く手前の区役所の前に人だかり。どうやら警察のパレードらしいけど全く興味は無いのでスルー。

丸ノ内線を新宿で乗り換えて京王線で高尾山口まで。考えてみたら前回登ったのってもう5年くらい前になるのかな…。特急で北野まで行けたのでたぶん45分くらいで到着できた。思ったより近く感じたな。

高尾山口まで行けば登山道の入り口目の前からのスタート。ルートは4つくらいあるんだけど、せっかちな俺は一番早く行けそうなルートを選択。これが途中で気づいたんだけど前回と同じルートだったw

一度登った事のあるルートだったので何となくの道の雰囲気はわかっていたから良いペース配分で登れたかな。山道は逆方向から来る人と挨拶を交わしながら登って行くのも気分が良い。そもそもわざわざ楽しんで登ってない人なんかいないからね。

登った6号路は最後に一番キツい長い階段がある事は覚えてたけどやっぱりキツかったかな。だからこそ登り終えたときの達成感が格別。景色も天気が良かったから最高。

今回は足の痛みもあったので、健康的な生活に戻そうと計画したのもあったから、頂上でのビールはお預け。何なら高すぎる蕎麦も食べる気になれなかったので頂上での滞在時間は短めで下山。

帰りは1号ルートからの途中でリフトに乗って一気に下山。このリフトは登りは山の斜面しか見えないので乗る気になれないけど、帰りはかなりの絶景。乗ってる時間も15分くらいかな?結構長い。

下山したところでメシでも喰おうかと思ってたんだけど、協定でもあるんでしょうが観光地価格が許せなかったのでそのまま帰っちゃう事に。16時前には高円寺に帰ってくることができたって事は実質3時間半くらいで山登って降りてきたってことになるな。

からの高円寺で400円くらいの山菜そばで大満足。やっぱこれくらいの庶民価格で食えなきゃうまいなんて思えないわ。からの今年初の極楽屋。安定の絶品刺身に舌鼓。いい感じに食って飲んでもまだ18時前w

そこからまだまだ高円寺にいてもよかったんだけど、これ以上食べたりしたら眠くなりそうだったので帰宅して家で呑むことに。これならいつでも寝れるからね。ってことで呑んだら20時過ぎにはコロッと寝てしまったわ。身体が疲れて寝れるのってホント気持ちいいよねー。

突然思いついて決行した山登りだけど、結果スゲー達成感と充実感。酒もメシも旨いし連休初日はかなりポイント高かったんじゃないかな??