ファイル 2016-01-18 19 22 19昨日は昼過ぎから出かけて多摩川競艇場に行ってきた。先日の新開地での競艇以降なんとなく興味がわいてきて、今度はちゃんと目の前で競艇を見に行ってみたいなーみたいな欲が出てしまったので、近所を探してそこが一番近かったわけだ。

阿佐ヶ谷から30分くらいで競艇場に到着。初めて西武多摩川線?みたいなのに乗ったんだけど思ったよりも近かったな。いやしかし東京のあんなところ走ってる単線の電車なんてあるんだねー。

ついた時間はレースも後半くらいの時間だったのでさすがに駅から競艇場までの道のりもちょっと不安になるくらい閑散としてた。入場料は100円だったかな?調べたところ多摩川で開催していないときは無料だとか。ま、100円なんて払っても払わなくてもいいだろ?なんて思うけどね。ちなみに再入場は可でした。

初めての競艇場っていうか俺競馬場も行ったことないからあんなに規模のでかいものだとは思ってもなかったのでスケールのでかさにびっくり。どでかい市場みたいな感じかな?周りにいるのもおっさんばっかだしw

とりあえず券の買い方だけは新開地でなんとなくマスターしてたのでさっとマークシートを手に入れて早速券購入。からのなんとなく寒いし居場所も無さげだったので酒でも飲もうかなーと売店に行くとまぁ言っても高いビール。そして場所も外なので寒い。夏ならいいのになーなんて。

というわけで、結局場外の中継やってる呑み屋みたいなのが何軒かあったのでそこへ突入。完全おっさんの仲間入りwここがめっちゃあったかかったし料理もうまかったし最高!しかもスマホで舟券とか買えちゃうの知ってたのでそれでOK。・・・って競艇場にいった意味ないじゃんー。

ま、レース場と店を行ったり来たりするのも大変なのでとりあえず最終レースだけレース場に戻って観戦することに。これがまさかの見事の的中で、飲み代回収に成功!!いやー楽しすぎる!!!って思いっきりギャンブルやってますけど、ぶっちゃけ100円単位でのかけなので使ったお金も2000円行かないくらい。まーかわいいおっさんってことで。

競馬ほど若い人にまだ支持されていないんだろうなーなんて思うけど、1回に6隻しか走らないのでなんとなくわかりやすい。どでかい競艇場に対して3割くらいしか埋まっていない感じが「つぶれちゃうんじゃないの?」なんて思うけど、ぶっちゃけめっちゃ儲かってるんだろうな船舶協会。

天気も良かったし、酒も飲めたし、雰囲気楽しめたし、遊べたし、って考えればなかなかな休日の時間の使い方できた気がするわ。たまには友達さそって遊びに行くのもありだなー。また季節が変わるくらいで遊びに行こうかなーなんて。

新しい遊び場を見つけれた1日でしたw