昼過ぎに家を出て渋谷に向かう。昨日は何やかんやで渋谷に用事を固めることができた。天気は結構な雨だったけど屋内の用が多そうだったので折り畳み傘で出陣。

最初の目的地は渋谷のCYCLONE。CYCLONEは出来たばかりでまだANTI-KNOCKグループだった頃にこけら落としでお世話になったライブハウス。その後あそこのステージで色んなバンドと対バンしたし、色んなバンドを下から見たなーなんて思い出も多い。

いつからかもともとGEARにいたナオトさんが経営するようになって時代もどんどん進んで新しいシーンに生まれ変わった感じだなー。そんなナオトさんのところに会いに行ってきた。用件自体はそんなに時間のかかるミッションではなかったんだけど、やっぱ長い付き合いの人との話は尽きない。いろんな世間話もできて良かったなー。

そこから少しだけ雨宿りで東急ハンズを散歩してからhanknのいるロリクレへ足を運ぶ。何か買おうかなーなんて思って行ってはいたんだけど、「何か」って思ってる時ほど買わないよね俺。たぶん「あれ買おう」って気持ちでいかないと買えない人っぽい。これまたお金使わずに世間話だけとかだいぶ迷惑客だったなー。すんませんw

で、そこから渋谷Gladへ。こないだ一緒にツアーを廻ってたORESKABANDに完全にはまってしまい、どうしてもまた見たくなってしまったので渋谷まで行ってしまったわけだ。

ライブ自体はスリーマン+OAみたいな感じで、行った時にちょうどOAのGET BILL MONKEYSってバンドが始まったところだった。初めて見たバンドなんだけど、うちら界隈のACBとかの雰囲気とは全然違う、俺的には「J-POP」ってジャンルのバンドだとは思うんだけど、昔は下北の屋根裏のブッキングとかでこういうバンドともよく一緒にやってたなーなんて懐かしく思った。

さっきCYCLONEでナオトさんと話したのもあったかも知れないけど、いつからか箱がジャンルでカテゴライズされていったような気がするなー。確かにお客さんからしたら全然見当違いの物を見せられるよりも同じようなカテゴリの物を見れた方が好みなものに接する機会は多いんだろうけど。

話しは脱線するけどタワレコとかも昔は「パンク」とか「インディーズ」のコーナーなんてなかったからね。「洋楽」か「ロック」くらいだったなー。だから試聴なんて入っていないバンドはジャケ買いとかがメインで、失敗もあれば掘り出し物を見つけたりもあった。そんな「発見」を楽しんでたなーとか。

何が言いたかったというと、このGET BILL MONKEYSってバンドが結構良かったんだなライブ。違う畑で新しいものを見せてもらった感じでビールが進んだ。

からのORESKABAND。いやーやっぱ安定でかっこいいわ。久しぶりにどストライクなバンドに出会ってしまった。昔の彼女らを知らないけど、今現在メチャメチャかっこいい事やってると思う。一人一人のスキルも高いし何よりホントに音楽を楽しそうにプレイしてる。俺がテンション上がりすぎてCDを購入してしまうほど。改めて見て確信。こんな良いバンドを紹介してくれたSKALL HEADZにマジ感謝だなー。

終わってサクラメリーメンってバンド。初めて見たんだけど名前は聞いた事あった。ググってみたらどうやらCMソングとかのバンドみたい。やっぱ歌唱力はすごいよね。

で、レコ発だったみたいの二人目のジャイナってバンド。超大所帯のバンドは渋谷Gladのステージはちょっと狭いんじゃないか?ってくらいだったけど、やっぱ管楽器の入ってる音楽は華やかだよなー。ってかああいった曲ってどうやって作るんだろう?やっぱみんなでせーので作る感じなのかなー?

終わってからORESKAのみんなに挨拶しようかと思ったんだけど忙しそうだったのでまた後日・・って事で箱を後に。余韻が半端じゃなかったのもあるわ。あと1か月後には渋谷で自分たちのツアーファイナルもあるし、色んな刺激をもらえた気がした。

やー頑張らなきゃなー。

お疲れさんでしたー。

写真は全然関係ないんだけど、ダイソーでBLUE LEDのマウスがなんと300円で売られてたので思わず衝動買い。ってか安すぎだわ。