前日くらいからやや風邪っぽかったんだけど、いよいよ朝起きたらぽわーんとしてて風邪ぴき。たぶん整体をやった後の身体がなんとか状態のところで風邪が増しちゃったっぽい。

夕方は下北に行ってTHE REDEMPTIONのライブにヴォーカルのノセクンから誘われてたんだけど、流石に箱で他の人に風邪うつしちゃうのも…ってことで泣く泣く諦め。

考えてみたらドラムのマコもこないだACBで偶然会ったし、ギターのリョウマも元LAST TARGETだったりと凄く近かった人間がやってるバンドだけにワンマンは見たかったー。チャンス逃した感がすげー。くぅー。

そこまでダウンって感じでは無かったので昼飯だけは外に食べに行ってそのついでにマッサージでも受けてこようかな…なんて駅に向かってたらまさかのハロウィンと遭遇。

いやー渋谷のハロウィンとかも結構話題になってたけどなんなんだろうねーあの騒ぎっぷり。

いや楽しいのは全然良いし、普段からもっとワイワイやってればいいのに、ここぞとばかりに張り切っちゃう感じっていうか。

うちの田舎のお祭りなんて若い連中が全然出てこんくなって年寄りばっかだとか言うし、それこそ東京の近所でやってる祭りなんかも若者が全然居なくて老人会vs子供会みたいな感じ。それでいてハロウィンは何で盛り上がるんだろうかー?なんて思うわけさ。

まぁそもそも日本のお祭りと海外のお祭りは全然意味が違うと思うから比較するものじゃないとは思うけど、自国の祭りがどんどん廃れて無くなっちゃうのはどうかなー?とは思う。もちろん洒落たもんじゃないし、何なら代々続いてるものって先祖が居て、それを敬って…とか面倒に感じる人も多いのかも。

でも海外のハロウィンも前にリメンバーミーで見た復活祭?もやっぱり先祖との繋がりの話だと思うんだよなー。要は身勝手に楽しむんじゃなくて、感謝とかそういう気持ちで楽しむパーティーなんだと。

そういうのどうでもいいやー。楽しければ良いじゃーん。みたいな人ライブハウスにも居るけど、やっぱ住む世界違うなーって感じちゃうのは俺だけなのかな。

もちろんぶっ飛んで楽しいのは良いと思うけどただの仮装パーティーならパーティー会場で良いんじゃないかな?って思う。街に出る必要も無いし、何なら街の普段を乱してまでやるもんでも無いんじゃないかと。そういう意味ではディズニーランドとかUSJとかは素晴らしい施設かと思う。

祭りってのは地域ぐるみ、コミュニティぐるみでやって初めて祭りなんじゃないかと。老若男女すべての人が「今年も豊作ありがとうー!」ってやってるの見て盛り上がりたいなー俺は。

田舎もんだなー考え方がw

まぁ毎年車ひっくり返したり街で迷惑掛けてハロウィンって言ってる人たちの気持ちはわからないって話でした。

風邪治しますー。