昨日はいよいよ路上デビュー。

合格しちゃえば教習所に行く用もないんだけど、合格証書じゃないけど「初心者マーク」を貰えるとの事だったので受け取りに行ってきた。何かそのタイミングですげー実感が湧いた。

こんな初心者ドライバーでもレンタカーってのは貸してくれるもので、最近流行りの「カーシェア」ってやつに登録してみた。

実家に帰ったらそんなに利用できないかも知れないけど、都内だったらめちゃめちゃたくさん駐車場に停まっているシェアカーをレンタルできるシステム。

大手で安いのはTimesなんだけど、会員登録する際に昔作ったTimesのポイントカードの紐づけ云々ってなって、そのカードを失くしちゃってたから再発行したりと色々面倒だったのでとりあえず保留。

それ以外のを調べてたらドコモがやってるdカーシェアってのが良さげだったので早速登録。

どうやらTimes以外のカーシェアをほとんど利用できるみたいな感じだし何より月額がかからないのが良い。まぁ言っても最初はたくさん乗りたいから月額があってもなくてもどっちでも良いんだけど。

で、アプリをダウンロードして早速調べてみたら家から徒歩5分ほどのところに何件か借りれるポイントが見つかった。こういう時に杉並区に住んでて良かったと心から思う。

と言う事で早速予約して予定の時刻くらいに駐車場に向かう…。

が、何となく嫌な予感はしてたけど、案の定すげー奥まったところに有る駐車場・・狭いとこ苦手だって言うのに・・TT

一応小さい車借りといてよかったけど、あんなとこでかい車じゃ絶対ムリだわ俺。

とりあえずシステムも全然わかってなかったので色々初心者ですが、スマホのガイドを見ながら進める。

まず後部ガラスに埋め込み?されてるICカードのタッチ部分があって、そこにアプリをインストールしたスマホをかざすとハザードランプが一度点滅。「この車ですよ」の合図らしい。更にもう一度タッチすると車が解錠する。

そして助手席のダッシュボードの中で鍵が刺さってて、そいつを「貸出」に回すと借りてる状態になる。完全に遠隔で監視されてる感がちょっと怖いw

鍵はプリウスみたいに持ってるだけでOKのキーで、返却時はまたそのダッシュボードに刺して「返却」に回し、最後にICカードをかざして返却終了の流れらしい。そこまで理解。

いよいよ運転!

まずはワイパーの動かし方、ライトの角度の変え方、ガソリン給油口の開け方、サイドブレーキのかけ方、ギアの変え方…なんかを一通り確認していざ出発!いきなり試験の狭路クランクみたいな感覚だったけど、なんとか無事に抜け出す。

ブレーキのかかり具合とか、アクセルの踏みこみ具合とかも走ってみないとわからないから、いきなりスイスイは走れない。こんな時にケツに貼っておいた初心者マークが大事なのだ。

昨日はSHACHIのイベントのポスターを受け取れず佐川の集荷所に保管しててもらったのを取りに行くというおつかいミッション。道に関しては頭に入っているのでカーナビなんて見ない。というかカーナビなんか見てる余裕無いw

普段ならバイクなんだけど、車で走るとやっぱり全然視界が違う。ただ、小雨でも天候関係なしに走れるのはやっぱ車の利点だと。免許最高ー!

予め駐車場の場所とかもチェック済みだったので、ちょっと狭めの駐車場だったけど無事に車を停めて佐川へ行き、ポスターを受け取ってミッションコンプリート。

そこから時間も余裕あったので環八をひたすら北に向かって走って埼玉あたりまでドライブ。まだ細かい道路を走るのは得意じゃないけど、大きめな幹線道路なら流れに乗って走れるようになったと思う。もっともっと慣れないとだけど。

東京は道も狭いし、駐車の練習できるような場所がなかなか無いのでどこか練習できそうな場所があったら教えてほしいくらいだ。

結局3時間借りたけど2時間くらいで戻ってきてしまった。全然もっと走れたけど平日だし夜遅いしそんなにやりすぎても…ってのもあると思うので。こんなのを週2くらいでやれば少しは上達するかな?自分なりの課題を作っとかなきゃな。

とりあえずはいろんな車乗って、いろんなケースで練習したいなー。自分の車が欲しくなる気持ちわかるわーw

まだまだ修行しなきゃだけど、とりあえず初日は無事に帰ってこれました。

もっとがんばりますー。

おつかれさんでしたー。

(累積生涯走行距離:28km)